skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

練習試合 vsファジアーノ岡山


ロアッソ熊本、今日は練習試合をファジアーノ岡山と行いました。今季からJ2に参入する岡山。同じJ2同士でどこまでの試合が現時点で出来るか注目しました。会場には200人ぐらいいたのではないでしょうか。多かったですね。なお、最初に書いておきますが、藤田選手の参加はありませんでした。

一本目

今回は45分×2と30×1本の計3本で行われました。一本目はGK稲田、DFチャジホ、矢野、福王、市村、MFが宮崎、翔平、吉井、FWが中央に小森田で左に西森、右に山内といった感じです。私はちょっと到着が遅れたのですが、その直前にCKから小森田がヘッドで先制したようです。ところがその直後、市村が負傷で退場に。ちょっと心配な状態でした。代わりにチョ・ソンジンがCBに入り福王が右サイドバックに。

結局一本目は1−0ですが基本的にゲームは支配していました。惜しい場面もありながら追加点は奪えず。逆にカウンターでピンチもあり。岡山は引いて守ってカウンターという作戦だったのかもしれませんが、支配率は結構高かったです。

二本目

二本目はGK吉田に。宮崎に代わって山口武士、山内に代わって34番の練習生が入りました。34番の練習生はFWでいい動きを見せていましたがチャンスでは決めきれず。フォーメーションは西森がやや左の下がり目で2トップ気味に。山口がトップ下ぐらいに上がっていたように思えました。山口もチャンスに絡むいい動きを見せました。

途中、吉井と福王が下がり、山下と練習生35番が入ります。山下がCBに入り、ソンジンはボランチに入りました。ソンジン、今日はそこそこ良かったように思えました。ややファールは多いですが最終ラインで強さを見せ、中盤では意外に良く動いてボールには絡んでいました。最終ラインに入った山下はやはりヘディングが強いですね。同じJ2相手でも競り勝っていました。

二本目はPKを小森田が決めて1−0。二本目もゲームは支配していたと思います。チャンスも何回かありましたが、西森の決定的なチャンスも決められず。とはいえ、練習試合ですし、形が作られていれば問題ないでしょう。ただ、ミスは多く、チャンスをつぶしたりピンチになる場面も多々ありました。まだまだ仕上がっていないということでしょうか。攻撃面ではすぐに出せずにもたつく場面も多かったです。

三本目

三本目はGKにコバ、CBには河端と山下。左サイドバックに宮崎が、右サイドバックにはなんと上村コーチ。まさかの登場に会場が沸きました。中盤はチョソンジンと山口はそのままで喜名が入ります。34番がワントップ気味のFW、35番の練習生が右ウィング、山内が左ウィングという感じです。

この三本目はそれまでと違い、岡山に支配される場面も多く見られました。ピンチも何回もあり、結局ペナルティエリアすぐ前でFKを与え、これを決められてしまいます。途中盛り返す場面もありましたが、やはりミスでチャンスをつぶすパターンでした。結局0−1でこの三本目は終了です。

まだまだこれからという時期

全体的に見てもミスの多さ、攻めの遅さが目立ちました。まだゲーム感を取り戻していないという感じですね。これはこの時期だから仕方ないと思います。しっかり仕上げていって欲しいです。岡山は本番でもおそらく引いてからのカウンターが多くなるのかな、という印象です。昨年までは最も苦戦する形ですね。そういう意味では藤田の加入で崩せるサッカーを出来るようになるのは大きいかなと思います。

他、書き忘れたところでは矢野や翔平はさすがの動きでした。山内も突破は何回もあり。西森は運動量の多さが見られました。やはり調子は良さそうですね。河端はまだまだこれからといったところでしょう。

明日も12時45分から大津球技場でニューウェーブ北九州と対戦。これも見てこようと思っています。秋田引退試合に出る関係から藤田が来ることは無いと思いますが、それ以外にも今シーズンの熊本はとても見所が多いので楽しみです。

※明日の練習時間が13時から12時45分に変更になっていますのでご注意下さい。