skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

練習試合 vs長崎


ロアッソ熊本、今日は練習試合をV・ファーレン長崎と大津球技場で行いました。寒さはゆるんだとはいえ、まだまだ寒い中、500人ほどは集まったでしょうか。メインスタンドはかなり多く、バックスタンドにも観客が入りました。

今日は45分3本の形式。一本目、GK南、センターバックに高橋祐太朗と廣井、右サイドバックに市村、左サイドバックに片山。ボランチに原田、中盤サイドに養父と武富。3トップ中央に白谷、サイドに藤本主税とファビオでした。このメンバーは28日の最初の練習試合先発とほぼ同じ(センターバック福王から廣井に変わったのみ)。一方の長崎も元熊本メンバーが豊富。まずは先発で中山悟志が入りました。

一本目、前から奪いに行く姿勢が見えました。立ち上がり攻勢に出て7分には前線でパスを受けた白谷が粘ってゴール。11分には主税のスルーパスでチャンスを作ったり、その一分後には高橋から白谷へのフィードでチャンスを作るなど、いい形を見せます。しかし、17分にバックパスが相手に奪われ、そのまま繋がれ失点。これ以外にも相手にパスをしてしまう場面が多く、連携はまだまだ。その後、長崎は元熊本・松橋を投入。その後は攻めきれず1−1のままで終了。

二本目、熊本は主税に代わって吉井。長崎は大きくメンバーが代わり河端、松岡康暢山本翔平、岡村と元熊本が勢揃いで、5分に白谷の突破を河端が食い止める、といったシーンもありました。疲れが出たのか、二本目は長崎ペースに。守備陣も突破を許すシーンもありましたが、失点までは至らず。23分にはファビオが突破したところを倒されてPKを取り、そのままファビオが決めます。

その後、30分には熊本は大きくメンバーチェンジ。GK畑、センターバックに矢野と福王、右サイドバック田中俊一、左サイドバック筑城、ボランチには吉井。中盤右サイドに大迫、左サイド西森。FWは中央に齋藤。サイドに仲間と昨年特別指定だった田中達也が入りました。

メンバーが代わってからはややペースを取り戻し、45分には田中達也がサイドで粘ってクロスを入れ、齋藤が中央からゴール。2本目は2−0で終了。

三本目、熊本はメンバー代わらず。長崎は一本目のメンバーに戻り松橋も再び登場。松橋はやはりよくチャンスに絡みますが、結局ゴールは上げられませんでした。23分頃に長崎は二本目のメンバーにチェンジ。熊本も25分には田中達也と吉井が練習生に交代。36分には右側からのFKを西森が蹴り、これを矢野が頭で合わせゴール。42分には今度は左側からのFKを西森が蹴り、再び矢野が、今度は足で合わせ2点目。しかし、46分に裏にボールを入れられ失点。ただ、GK畑はピンチを何度も救ういいセーブを見せていました。

結局、1−1、2−0、2−1で終了。全体的にはそろそろ疲れが出ている頃かな、と感じました。まだまだ熊本が目指すサッカーには遠いと思いますが、一本目では主税がピッチの司令塔としてよく声が出ていたところが印象的でした。これからちょうど1ヶ月、仕上がってきて欲しいです。