skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

ホーム大宮戦は3-0で今期初勝利!

2023年J2 ロアッソ熊本はホーム第二戦を大宮アルディージャと戦い3-0で今季初勝利でした!

先発は出場停止だった松岡がFW左サイドに復帰し、島村が右に回りました。そしてボランチが藤田から上村に。ベンチからは道脇が外れました。前半から熊本はボールを支配。29分には竹本が逆サイドへパスし島村へ。相手DFをかわしたDFがシュートし先制しました。1点目は竹本がアウトサイドでパスを送り島村もアウトサイドでのタッチでかわすレベルが高いものでした。

さらに33分には平川が魅せます。松岡の突破から竹本にパス。竹本が中の平川にショートパス。そこから平川がターンしてシュートを決めました。この平川のターン、よく見るといったん松岡に出そうと見せかけてターンしています。最初の起点となった松岡が中央に切れ込み最初は竹本、次に平川からパスを受けようとする動きを見せたことで相手DFがつられ一連の攻撃が成功しています。松岡のいい動きでした。それにしても平川の動きはすごく、ターンでDFをかわすだけでもスーパーですがさらにシュートもしっかり決めきるのはさすがの一言です。

しかし、後半は一転して耐える時間に。田代が指で触った何とか逃れたシーンもありました。ここで耐えたことで、アディショナルタイムには藤田のロングパスを受けた粟飯原が相手GKに取られそうで取られない絶妙なクロスを入れ、そこに走り込んだ土信田が決め決定的な3点目。土信田のゴールは今後にもつながる大きな得点でしょう。結果3-0で初勝利です!

3節目にしてようやく今季のロアッソの力を発揮できた試合になりました。練習試合では出来ていたサッカーがなかなか見せられずもどかしかったですが、これで今季ロアッソがどういうチームかは示せたと思います。サイド攻撃は松岡・島村が昨年にも劣らないものを見せてくれます。また、DF陣も江崎や相澤が安定しており、ここまで3試合で失点2。今回はボランチに上村が入りましたが、相手の間に入りボールをテンポ良くつないでみせました。非常に良かったと思います。また、途中出場の大崎も決めきれなかったもののチャンスを作りました。

あとは、後半のような相手の時間帯になってなかなか跳ね返せないときにどうするか。まだまだチームの力を安定的には発揮できていないような感じですのでこれから90分通した力をつけていってほしいです。

次節はアウェイ山口戦。山口は今季好調。また、アウェイでは昨年はドローで相性もそれほどよくない相手。ほぼ昨年と同じ結果を出している序盤。山口アウェイが昨年と同じなら引き分けですがどうなるか楽しみです。