skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

2007-01-01から1年間の記事一覧

ビジョン案3・クラブの基本方針

目標とは別にクラブを運営するにあたってその基本的な方針を決めておくことは大事です。そうすることによってフロントの人材が変わっても一貫した成長が出来ます。どのような基本方針をとるのか、いくつもの方針を掲げるべきですが、とりあえず私が要望する…

ビジョン案2・長期的目標

私が勝手に考えるビジョン案2・長期的目標を以下に書きます。 中期的目標として上げた「5年でJ1」の後では何を目指すべきか。 これは10年以上先、2020年頃の長期的目標ですから「夢見る」レベルの目標です(^^;。■長期的目標(2020年頃) J1への定着 KK…

小森田、契約更新

http://rosso-k.jp/main.html Jリーグベスト11でもある小森田が契約更新。彼のFKはJ2でも武器になるはず。最終戦のような前に出る試合を多くみたいですね。楽しみです。これで、あとは小林弘記と森川ですね。松岡康はレンタル更新という報道が某スポ…

佐川急便SCの御給が横浜FC移籍

なんと、御給がJ2・横浜FCに移籍。ロッソともまた対戦することに。 宿敵ではありますが、JFLの戦友が再び姿を現すのはなにか嬉しくもあります。 高橋と再び得点王争いをしたいところです。

年末年始のテレビ

http://rosso-k.jp/main.html 公式で大量に出てますね。嬉しい限りです。rosso-penyaにも出してますが 以下、まとめておきます。KAB 12/29(土曜)13:00〜14:00 赤く燃えろ!ロッソ熊本 TKU 12/29(土曜)15:00〜15:55 2007 SPORTS WAVE KUMAMOTO内 KKT 12/3…

ビジョン案・中期的目標

フロントがサポーターにビジョンを求めているのなら案を出さないといけないかなと思うので書きたいと思います。まあ私が勝手に考えるビジョン案ですが・・。まず、5年ほど先を見た中期的目標です。 5年でJ1 5年以内に平均観客動員1万人以上 県民運動の…

ビジョンにはサポーターの意見も?

http://kumanichi.com/rosso/news/20071226.1.cfm 熊日の記事によると昨日の記者会見でもJ2でのチームの目標についてはAC熊本は明言せず。まだ定まっていないようです。一部引用しますと J2での戦いの目標について「会社だけが決めるのでなく、サポー…

AC熊本移転、公式サイトも

http://rosso-k.jp/main.html 来年よりアスリートクラブ熊本の事務所が水道町から健軍3-3-5に移転。電話番号も変わりますので要注意です。また来年1/1から公式サイトも移転。http://roasso-k.com になります。 元旦からリンク張り直しです(^^;。

高橋泰、契約更新

http://rosso-k.jp/main.html 公式にて高橋泰の契約更新が発表されました。よかったです。来年も点をとりまくってほしいですね。期待しています。

上村、契約更新

http://rosso-k.jp/main.html 公式サイトによると、上村も契約更新したようです。精神的支柱にいなくなられるとかなり困るな、と思っていましたのでこれは嬉しいですね。フロントにビジョンの説明を求めていた上村にどういう説明をしたかも気になるところで…

ロアッソ熊本、正式発表

http://rosso-k.jp/other/new_071225.htm 公式サイトにてロッソ熊本が来年よりロアッソ熊本(roasso kumamoto)になることが正式に発表されました。イタリア語のエースの意味「asso」、さらには阿蘇の意味も取り入れたということにしたようです。新エンブレ…

明日、新チーム名発表会

NHK熊本のニュースによると、明日12/25、AC熊本は午前11時から「くまもと県民交流館パレア」で新チーム名についての説明会を行うとのこと。ただ、これは一般の入場が出来るかどうかは不明。公式にも書かれていないのでマスコミのみ入場可なのかもしれませ…

契約更新選手、追加

http://rosso-k.jp/main.html 今回は、河端、福王、喜名、北川、関、有村の6選手でした。計22選手が更改を終えています。やっぱり名前を見ると安心しますね。残りの選手は、高橋、上村、小林弘記、森川、小森田の5名です。それからレンタルの松岡康暢、そ…

新チーム名発表は25日

http://kumanichi.com/rosso/ 熊日新聞によると、新チーム名とエンブレムの発表は25日になったそうです。

VIVA!ROSSOラジオで上村、高橋が契約更新状況を語る

上村はチームのビジョンが見えない点を問題視して更新していないようです。高橋はやはり金銭面。金銭というのは要するに評価ですから、今シーズンの自分をどこまで評価してくれたか、そういう部分でしょう。前にも書きましたがAC熊本はまずはビジョンを示…

Jリーグ、試合日程(日付のみ)を発表

http://www.j-league.or.jp/schedule/ J2は3月8日、9日で開幕、12月6日まで行われます。開幕から中断期無く、毎週試合がありますね(奇数なので休みの週はありますが)。10月11月の空いている週には天皇杯が入ると思いますし。平日開催も5/2…

FC琉球、トルシエ氏を総監督に

http://www.daily.co.jp/soccer/2007/12/18/0000774368.shtml ロッソのライバル「FC琉球」に大きなニュースです。総監督として、あの2002年ワールドカップ時の日本代表監督、フィリップ・トルシエ氏を招聘するようです。さらには、オーナーも総合格闘技PRIDE…

今月のJ's サッカーでKKウィング紹介

現在発売中の雑誌「J'sサッカー」ではKKウィングの紹介記事が3ページに渡って紹介されています。アクセスや各席からの見え方、スタジアムグルメなど。この雑誌はサポーターに焦点をあてた雑誌なので、ロッソサポには勉強になります。

ロアッソ熊本、Jリーグ理事会で承認

NHK熊本のニュースによりますとロッソ熊本のロアッソ熊本への名称変更がJリーグ理事会で承認されたようです。AC熊本からの正式発表は21日ということです。追記:共同通信によると来シーズンのJ2は3月8日と9日に第一節が行われます。対戦カードは1…

新チーム名は20日ごろ正式発表か

今日の熊日によりますとロッソの新チーム名・正式発表は20日ごろの予定だそうです。

ロッソ、12/15現在での契約更新選手を発表

http://rosso-k.jp/main.html とりあえず更新した選手の情報を出したようですね。このような情報公開はどんどんしていってもらいたいです。なお、これはあくまで12/15現在での契約更新した選手であって、まだ合意に達していないながらも交渉中の選手も多数い…

早くビジョンを示し、次の目標を

今日の熊日ではまたロッソ関連の連載が始まったようで、首藤マネージャーの話しが載っていました。そこでは、「熊本にJを」の次の目標が見えないことに対する不安が書かれていました。やはり、そういうビジョンを出来るだけ早く明示していくことが大事なの…

合同トライアウト、池谷監督も視察

http://www.jsgoal.jp/news/00058000/00058466.html 今日行われたJリーグ合同トライアウト、ロッソの池谷監督も視察していたようです。 このトライアウトから選手の加入があるかどうか・・。ロッソ関連では清水からレンタルの鈴木真司選手が参加、昨年ロッ…

JFL表彰、高橋・小森田がベスト11、ベストサポーター賞も受賞

http://www.jfl-info.net/ 毎年恒例のJFL表彰式が行われ、ロッソ関連ではベストイレブンに高橋と小森田が、そしてベストサポーター賞もFC岐阜と共にロッソが受賞しました。昨年は逃したベストサポーター賞、今年はとりましたね。JFL最後の年に取れて良かった…

J入れ替え戦、広島がJ2に

J1,J2入れ替え戦 サンフレッチェ広島vs京都サンガ は0−0でドロー。これにより第一戦で勝利した京都サンガがJ1へ昇格、広島がJ2になりました。ファン交流会から帰って見ていたのですが、すごい試合でした。京都の秋田投入にはしびれましたね。最後…

ロッソ熊本、ファン交流会

グランメッセにて白岳presentsロッソ熊本ファン交流会が行われました。 昨年よりもかなり多い人でした。椅子が足らなくなって新たに出していましたね。グッズ販売やロッソの記者会見用ブースで撮影が出来るコーナーなどがありました。内容は選手への質問と交…

鈴木真司、HOYO Atletico ELANへ

http://www.s-pulse.co.jp/news/20071206-516.html 清水エスパルスからロッソ熊本へレンタル移籍中の鈴木真司ですが、大分県社会人サッカー1部リーグの「HOYO Atletico ELAN」へ完全移籍することが清水エスパルスから発表されました。ロッソからは退団、とい…

RKK、TKUでロッソの特番

Yahoo!の番組表によると、12/8(土曜)の15時半から16時、RKKテレビで「VIVA!ROSSO SP」の特番があるようです。また、TKUのホームページ・番組表によると、12/15(土曜)の15時〜15時55分、「Road to“J” 〜ロッソ熊本J昇格への軌跡〜」が放送されるよ…

熊本阪神、ロッソ熊本J2参入記念セール開催

熊日の広告によると、熊本阪神では、明日から「ロッソ熊本J2参入記念セール」を全館にて開催するようです。9日まで。