skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地域決勝、決勝リーグ1日目

いよいよ全国地域リーグ決勝大会の決勝リーグが開幕。FC岐阜が4位以内確定的であることを考えると、4チーム中、3位までが来シーズンJFLに入ることが出来ると思っていいでしょう。第一試合、ファジアーノ岡山vsニューウェーブ北九州は、1点リードした…

戦力外通告

http://rosso-k.jp/main.html 今年も悲しい季節になってきました。戦力外通告は11/30までに行わなくてはならず、ロッソでもそれが行われ、今日、発表されました。昨年までは発表が遅かったので、これについてもJ並みに早くなったのはいいことですが・・。今…

公式に「チーム名変更について(お詫び)」が掲載

http://rosso-k.jp/main.html 11/17の説明会とほぼ同じ内容ですが、今回は公式に社長名での謝罪が出ました。まだ「ロアッソ」という名前は出していませんが、12月中旬に正式発表ということなので出せないのでしょう。とりあえず、こういう内容が現時点で出…

12/3に昇格イベント

今日の熊日新聞によると、J参入が正式に決まる予定の12/3(月曜)、サポーターも参加できる昇格イベントが行われるそうです。午後7時半ごろから。場所は交通センター前のセンターコートです。みんなでJ参入を喜びましょう!。また、上のイベントとは…

エルゴラ、取り始めた

http://sports.biglobe.ne.jp/golazo/ ロッソのJ2参入にあわせ、再びエルゴラッソを取り始めました。今日、それが到着。熊本ではサッカーファンでもエルゴラッソを知る人はあまりいないかもしれませんので説明しておきますと、エルゴラッソは「サッカー新…

水戸の話題と持株会

http://supportista.jp/column/column_detail.html?id=2 今、水戸ホーリーホックの監督交代問題が話題になっています。この問題の核心にあるのは、筆頭株主である持株会の理事たちがサポーターや強化部長の意見を無視して勝手に監督交代を進めようとしている…

Honda FC敗戦でFC岐阜の4位以内が確定的に

http://www.jfl-info.net/ JFL後期第13節の残り試合が本日行われ、Honda FCは流通経済大学に0−6で大敗。これによりFC岐阜は最終戦、勝利すれば4位以内が確定です。最終戦の相手は最下位のアルテ高崎。アルテにとっては、FC岐阜が4位以内に入ってJ参…

最終戦、記念Tシャツ販売

http://rosso-k.jp/main.html 12/2、最終戦の概要が公式で発表。ロッソ熊本グッズ全品売り尽くしセール・・。ロッソグッズが買えるのももう最後かも。ゆめタウンのカートショップも確か最終戦までですし。この機会にたくさん勝っておきたいと思っています。…

コメント欄復活

だいぶ落ち着いてきたのでコメント欄を復活させました。

J1,J2昇格降格の結果

Jリーグでも昇格と降格の結果がほぼ出そろいつつあります。ロッソが来年J2参入すれば、どのチームと戦うのか。まずJ1では横浜FCが早々と降格を決定。そして、昨日、甲府の降格も決定しました。残る入れ替え戦枠も得失点差の関係から広島が濃厚です。…

地域決勝、1次リーグ3日目

いよいよ決勝リーグ進出チームが決まりました。グループAの直接対決、ファジアーノ岡山 vs ホンダロックはファジアーノ岡山が勝利。昨年に続いての決勝リーグ進出です。グループBはニューウェーブ北九州が苦しい戦いを1−0で制して勝利。これにより、来年…

JFL後期第16節結果

注目のFC岐阜 vs 佐川急便SCは、首位・佐川の勝利。アローズ北陸も勝利し、YKK AP vs Honda FCはHonda FCが勝利。Hondaは1試合少ないため、Honda連勝、アローズ最終戦勝利、が重なりますとFC岐阜の4位以内はありません。FC岐阜は苦しくなりました…

ロッソ、TDKとドロー

JFL後期第16節、ロッソ熊本はTDK SCと対戦、2−2で引き分けました。 これにより、勝ち点は66となり、昨年の勝ち点に並んでいます。速報での観戦でしたが、ロッソは前半に高橋泰が先制、その後も攻め続けますが追加点ならず。結果的にこれが痛かった…

地域決勝、2日目

グループAは、ホンダロックがグルージャ盛岡に勝利。これにより、明日の最終戦でホンダロックvsファジアーノ岡山の勝った方が決勝リーグ進出です。グルージャは今年は地域リーグで調子が良かっただけに残念。組み分けに恵まれませんでした。グループBは矢…

明日、TDK戦

明日、ロッソはTDKとのアウェイ戦。この季節の秋田ということで、寒さが敵になりそうです。まさにアウェイですね。前期は快勝しましたが、このところTDKは調子も良さそうですし、コンディション等考えるとどうなるか分からない試合と言えます。勝てば…

地域決勝、1日目

グループAはファジアーノ岡山がグルージャ盛岡に勝利。岡山、大きく前進です。グループBは最後まで熱戦でした。ニューウェーブ北九州が終盤に勝ち越すも、矢崎バレンテはロスタイムに追いつきPK戦に。しかし、PK戦を制したのは北九州でした。これで北…

地域決勝、一次リーグ、明日から開催

http://www.jflnews.com/tiiki/index2007.html もうそんな時期ですね。今年はどのグループも激戦だと感じています。A:グルージャ盛岡、ファジアーノ岡山、ホンダロック B:矢崎バレンテ、ニューウェーブ北九州、NECトーキン C:町田ゼルビア、バンデ…

12/3は選手、スタッフ全員でJリーグからの連絡を待つ

http://kyusyu.nikkansports.com/news/p-kn-tp1-20071121-285747.html 既に会場を予約、とのこと。といっても、これは選手・スタッフが集まるという感じなのですね。一般サポのイベントは12/3にないのか、とこの間、電話で聞いてみたのですが、まだ決ま…

増資のメドが立たなければ、J2参加資格は「ない」

http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20071121-OHT1T00061.htm 報知新聞によればロッソはさらに1億円のメドが立たなければ、J2参加資格は「ない」 という方針だそうです。「ない」とまで書かれているのは報知だけなので、実際のところ、どの…

Jリーグ理事会、資本金増額をロッソ、岐阜に求める

http://www.daily.co.jp/newsflash/2007/11/20/0000745643.shtml この短い記事では求められた内容はよく分かりませんが、少なくとも今日のJ2参入正式決定は無かった模様。やはり12/3に正式決定のようです。 資本金増額はAC熊本の予定にあったと思い…

コメント欄、一時凍結します

有名サイト「サポティスタ」に載ったため、いったんコメント欄を凍結します。サポティスタに載ったというのは、サッカー系サイトとしては名誉なことだとは思いますが、大量のコメントが来る、ということが多いみたいですし、ちょっと対応出来そうもないので…

白岳、ユニフォームから外れる

http://kyusyu.nikkansports.com/news/p-kn-tp1-20071118-284412.html 残念ですが、来年のユニフォームからは白岳が外れるようです。ただし、今年以上の協賛をするとのこと。なんと素晴らしいのでしょうか。白岳を私は今後も買い続けたいと思います。

昨日のまとめ、そしてロッソを残す道

要するにAC熊本は、とにかくJに上がるということを優先し、そのため、最も確実な道、非公開での新チーム名決定と商標登録、を選択した、ということになると思います。そのやり方自体は一つの選択肢であり、何が何でもJに上がるんだ、という意味ではいい…

改名についての説明会、記録

最初に結論を短く書いておきますと、来シーズンJに上がる場合、商標を確保した「ロアッソ」に改名するしかない、という話しでした。以下、説明会の詳細です。 まず最初に。以下は全てを網羅しているわけではなく一部しかメモできなかった部分もあり、もしか…

三菱水島戦はドロー、2位以内確定

JFL後期第15節、ロッソ熊本は三菱水島FCと対戦、1−1で引き分けました。これにより2位以内が確定しました。4位以内を決めた凱旋試合だったのですが、複雑な心境の人が多かったのではないでしょうか。昨日の改名騒動が観客動員に影響を与えていたのは間…

明日、三菱水島FC戦

この騒動で忘れている人もいるかもしれませんが、明日はロッソ熊本vs三菱水島FC戦。名称変更が避けられないとすれば、ロッソ熊本で戦うのは明日も含め残り2試合になります。もうロッソ熊本と叫べるのも180分かもしれないのです。スタジアムに行きましょう…

公募無く突然の名称変更、フロントは大丈夫か

熊日のネット版では記事がないですが、本紙の方では「疑問残る3年前の調査」という記事が続き、その中では「多くの県民にとって、ショッキングな出来事」「当時の(3年前の)調査が不十分だったことは否めない」、最後には「新たな名前をめぐっては議論を…

ロッソ熊本、名称変更ロアッソへ

http://kumanichi.com/news/local/index.cfm?id=20071116200004&cid=main 非常に残念なニュースがあります。既に今日の熊日でも伝えられているので、ここでも書きたいと思います。ロッソ熊本が名称変更され、ロアッソになるのが確実というニュースです。これ…

スポンサー向け、シーズン報告会は12/4

ロッソ熊本持株会会員なので案内が来ました。それによると12月4日に「2007ロッソ熊本シーズン報告会」を行うようです。持株会会員はこういうイベントに参加できるというメリットもあります。ただし、スポンサー向けなので会費も高くて10000円。選手達…

熊日連載3&特集

今日の熊日ロッソの特集はボランティア。登録70名、毎回20名前後の参加と言うことです。来年からはイベント会社への委託も始めないと厳しい状況のためさらに経費がかさみそうとのこと。これも厳しい状態です。また、今日は木曜ということで特集記事もあ…