skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

戦力外通告

http://rosso-k.jp/main.html
今年も悲しい季節になってきました。戦力外通告は11/30までに行わなくてはならず、ロッソでもそれが行われ、今日、発表されました。昨年までは発表が遅かったので、これについてもJ並みに早くなったのはいいことですが・・。

今日発表されたのは、大瀧直也選手、遠藤真仁選手、松岡 卓選手、太田浩二選手の4名です。

大瀧選手はちょっともったいないような気がしますが・・。まだ若いし、アウェイYKK AP戦での貴重な勝利をもたらしてくれたDFです。あの勝利はロッソの4位以内確保に大きかったと思います。

遠藤選手は創設時からのメンバー。残念ですね。確かに出番は少なかったですが・・。

アルエット戦士、松岡卓選手とは一緒にJに行きたかったですが、今シーズン出番がなかったですね。実はアルエットTシャツをここ数試合は中に着ています。アルエットの魂がロッソに受け継がれていたようで、松岡卓選手の存在はうれしいものでした。

太田浩二選手は現在FCガンジュ岩手にレンタル移籍中。そのまま移籍ということになるのでしょうか。ロッソでは練習試合でしか見てませんが、ガンジュでは活躍しているようです。成長して帰ってくる姿を期待していたのですが・・。

昨年は戦力外選手となっても大瀬良、鈴木勝などスタッフとしてロッソに残る選手もいました。今年もそういう選手が出るのかもしれません。

あと、戦力外通告はこれで終わりということでしょうか。であれば、かなり少ないですね。来年も今年のメンバーを主力として戦っていく、ということであれば私は賛成です。まずは、今年のメンバーがどれぐらいJでやれるかを見てみたいです。もちろん、多少の補強はあると思いますが、チームのベースを変えないというのはいいですね。

ただ、戦力外以外でも移籍したり、契約交渉がまとまらなくて退団する場合もあります。今年の年俸から大幅ダウンした場合などは、昨年の朝比奈のように生活していく上で新天地を求めざるを得ないでしょう。そういう選手が何人出てきてしまうか。毎年心配になってしまう時期です。契約更新を行った選手についても早めに発表していってほしいですね。