skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

三菱水島戦はドロー、2位以内確定


JFL後期第15節、ロッソ熊本は三菱水島FCと対戦、1−1で引き分けました。これにより2位以内が確定しました。

4位以内を決めた凱旋試合だったのですが、複雑な心境の人が多かったのではないでしょうか。昨日の改名騒動が観客動員に影響を与えていたのは間違いないと思います。非常に出足が悪く、最初はどうなることかと思いましたが、なんとか増えて3432人。しかし4位以内を決めた後の試合としては寂しい結果です。選手達には申し訳ないです。

アルデラスは試合前から段幕を掲げました。「ロッソ熊本は県民チームじゃないのか」「スタンドの声をフロントは聞いてくれ」。そして、WE ARE ROSSOのコールが始まります。なぜか自然に涙が出てきました。その他、いろいろな団体が段幕を掲げていました。もちろん、J2参入を喜ぶ段幕もありました。

そして、試合。ロッソは故障した市村に替わって右サイドバックに福王を入れました。また熊谷が中盤に復帰。出場機会が少ない選手を1人ぐらい試すかとも思いましたがほぼベストメンバーでした。そして、前半。自分は正直、サッカーに集中できなかったです。まあ、ロッソが攻めきれず見せ場が少なかったというのもあるかもしれませんが、なにか思いにふけってしまいました。前半はほぼ互角の展開だったと思います。

でも後半にはサッカーの面白さを再び味わっていました。ロッソの猛攻、耐える三菱。しかしロッソは高橋の強烈シュートで先制します。このまま、ロッソペースかと思いきや、上村が綺麗なオウンゴールを見せ、同点に。しかし、既に4位以内確定していることもあって、スタンドには悲壮感はなく、サッカーを楽しむ雰囲気でした。ロッソはその後もいい攻めはあったのですが、結局はゴールを割れずドロー。でも、何か後半はサッカーってやっぱり面白い、と思えた試合でした。


試合後、しばらくしてアルデラスはコールを再開します。このまま居座ってAC熊本から改名についての説明を引き出そうという行動だとすぐにわかったので、私もその場に駆けつけコールを続けました。とにかくACが出てくるまでやる、という粘りの行動の結果、なんとか電話で説明会開催まで約束出来ました。しかし、それでも当事者が実際にゴール裏に出てくるまでコールを続けます。ようやく上保さん、後藤専務取締役が登場。
当日の5時からの説明会を約束されます。最初はサポ5〜10人の出席とのことでしたが、交渉の結果、結局希望者全員、と言っても40人ほどですが、入れることに。5時までしばしの休息です。そして5時からの説明会ですが、これについては詳細な模様をお伝えします。長くなってきたので別項目で。