skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

昨日のまとめ、そしてロッソを残す道

要するにAC熊本は、とにかくJに上がるということを優先し、そのため、最も確実な道、非公開での新チーム名決定と商標登録、を選択した、ということになると思います。

そのやり方自体は一つの選択肢であり、何が何でもJに上がるんだ、という意味ではいい方法なのかもしれません。なので、昨日私は「経緯についてはある程度納得しています」と書いたわけです。ただ、できあがった結果、つまり「ロアッソ」という名前にはやはり今ひとつな感じがあります。もちろん、名称なんて慣れるもんだという意見もありますし、実際そうでしょう。ガンバだってコンサドーレだって、最近ではカマタマーレすらそれほど違和感ないと思える自分がいます。なので時間が解決する問題なのかもしれません。しかし、やはりロッソは残したい、そう思うわけです。

そんなとき、「サカくま」さんのところでこういう意見を見ました。
http://sckumamoto.blog79.fc2.com/blog-entry-61.html

幸いチームカラーは赤のまま(だと思うんですが)。これからも正々堂々と愛称として”ロッソ”とコールしても全くおかしくはない。それが欧州らしくもあり。とりあえずわれわれはそう思っています。

たとえばイタリア・セリエAのACミランは「ロッソネロ」と呼ばれます。これは赤黒という意味であり、そのユニの色から来ているわけです。このように欧州ではチームカラーをチームの愛称として呼ぶ例が多いのです。

だったら来年も赤いチームであるロアッソ熊本の愛称で「ロッソ」と叫んでも何も問題はないはず。むしろ、欧州っぽくていいんじゃないか、というわけです。

確かにそのとおり。ロッソは消えるわけではない。いや、消してはならない。愛称としてとにかく私たちが呼んでいけばいいんです。そうである限りロッソは不滅です。ロアッソ熊本はロッソであり、ロッソとしてJ2に昇格するのです。

昨日の話しでも、公式ではそういう愛称は出せないが、叫ぶ分には、旗を作る分には問題ないという話しでした。

私としては正式名称は「ロアッソ熊本」になっても愛称ロッソであるからロッソと呼びたいと思います。呼び方としては「ロアッソ熊本」もしくはその愛称として「ロッソ」を来年から使おうと思っています。ただ、欧州式に考えれば、もはや熊本が付いた「ロッソ熊本」は愛称としてややおかしい。なので熊本をつける形で書くときには正式に「ロアッソ熊本」で書きます。「ロッソ」と書くことで愛称としてこのチームを指します。

なので、ロッソアンテナはロッソアンテナのままにします。このページは「ロッソニュース」か「ロアッソ熊本ニュース」かにします。Rosso-Penyaもそのままでいいんじゃないかと考えています。

そして愛称として「ロッソ」を残していけば、将来的な改称があるときに再び堂々と「ロッソ熊本」が名乗れる日が来るかもしれないという思いもあります。

私は来年からもロッソサポを名乗ります。そしてロアッソ熊本、愛称ロッソを応援していきたいと思います。