skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

ビジョン案・中期的目標

フロントがサポーターにビジョンを求めているのなら案を出さないといけないかなと思うので書きたいと思います。まあ私が勝手に考えるビジョン案ですが・・。

まず、5年ほど先を見た中期的目標です。

  • 5年でJ1
  • 5年以内に平均観客動員1万人以上
  • 県民運動の継続で地域に根ざしたチームに

JFLからJ2に上がった先輩チームの成績を知っている人にとって「5年でJ1」というのはかなり厳しい目標であることがわかると思います。しかし、これはあくまで目標ですので、高くなければなりません。「3年でJ」という高いビジョンを掲げたからこそ、優秀な人材が集まりロッソは成功したのです。それを考えれば「5年でJ1」ぐらいは最低でも掲げなければいけないと思います。

そしてそれを実現させるためにも平均観客動員1万人以上をクリアすることが必要になってきます。これをクリアすればJ2でも動員はトップクラスになるはず。そうなれば収入面も多少は追いついてくるでしょう。そしてそれがJ1につながってきます。

ただ、最も忘れてならないのは「県民運動の継続で地域に根ざしたチームに」という点です。このチームは県民運動として始まったということ、だからこそ支持が得られたという点を忘れてはなりません。それはクラブの理念の根幹です。今回のロアッソ問題に限らず、そういう問題を起こさずに、地域に根ざしたチームになっていって欲しいです。

池谷監督も「また騙して欲しい」と言ってますし、あえて高い目標を出してみました。5年でJ1を実現しようとすれば1,2年目で基礎作り、3、4年目で早くも昇格争いに絡むぐらいでなくてはなりません。現実的には厳しいですが、旗という意味ではこれぐらい言っておく必要があるのではないでしょうか。

さらには10年以上先の長期的目標を考えておいた方がよいでしょう。
ちょっと長くなってきたので続きは明日あたりに。