skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

ジェフ戦、劇的勝利!


J2後半戦、最初の試合。ロアッソ熊本はホームで前節まで2位のジェフ千葉と対戦、1−0で勝利しました! 昇格本命と言われるジェフ相手に見事な試合で5試合負け無しです。

今日の熊本は朝から時折強い雨となり、NHK仕事ハッケン伝での放送の勢いで観客を増やしたいところでしたが、それは厳しい状態に。それでも4,326人が入りました。観客数としては多くはありませんが、メイン・バックスタンドでは高いところに移動した人が多かったためか、屋根の反響で歓声はすごかったです。

今日の先発は前節から吉井が外れ矢野、五領に代わり西森が入りました。メンバー表上は3−4−3のいつもの形だったのですが、試合が始まるとすぐに4−4−2であることに気がつきました。センターバックが矢野と廣井、右サイドバックに藏川、左サイドバックに筑城、中盤ボランチに原田と養父、右サイド西森、左サイド片山、FW2トップで武富と齋藤です。

いつもメンバー表通りだった高木監督、今日は仕掛けてきたな、という感じでした。やはりこの試合にかける意気込みは相当なものだったと思います。序盤こそはジェフペースで押し込まれる場面もありましたが、雨の中、徐々にペースを取り戻し熊本ペースに。齋藤や武富が裏に抜け出す場面も多く、チャンスもありましたがやはり決められず。もったいないまま前半は終了。

後半はジェフペースに。熊本はなかなか形を作れません。20分には疲れも見えた齋藤に代わり高橋を投入。30分頃には全体的にセカンドボールを拾えなくなり、一方的にジェフに攻められる場面も多くなります。34分には養父に代え五領を投入し、攻めの姿勢を見せますが、なかなかチャンスは作れず。

このまま0−0かと思われた後半40分でした。高橋の出したパスに相手DFが届かず、武富の前に。GKと1対1となった武富はこれを見事に決めます! スタジアムは一気に大歓声に! 以降は1プレイ毎に大歓声が上がる状態となって熊本を後押ししました。

ジェフはすぐさま204cmのオーロイを投入し、点を取りに来ます。これに対し高木監督は西森に代え白谷を投入。これはFWに入っていた高橋をオーロイのマークに付けるためでした。高橋はオーロイマンマークでつき、ボールをカットする度に大歓声が上がりました。

そして試合終了! 大雨の中、見に来た観客に答えてくれた最高の試合結果となりました。今日のスタジアムの一体感は凄かったです。久々に震える試合となりました。

順位的にはこれで16位に浮上。気がつけば北九州や福岡がすぐ上に。プレーオフ圏内までは勝ち点12差、最下位・町田との差は13差。下より上が近くなってきました。

今日は出場なりませんでしたが、サブには藤本主税が復帰しましたし、今月中に北嶋も試合に出られるようになります。7月は熊本の大攻勢が見られそうです。