skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

水戸戦、逆転での勝利!


J2第32節、ロアッソ熊本はホームKKWING水戸ホーリーホックと対戦、先制されながらも逆転し、2−1で勝利しました! 厳しい展開からよく勝利できたと思います。

今日はゴール裏でコレオを実施するということでB席に動員が入っており、ゴール裏のB席のエリアは一杯になりました。選手入場前にまず赤一色でゴール裏が埋められ、そして紅白に変化。非常に見栄えも良くバックスタンドは感嘆の声が湧き起こっていました。昨年に続いての企画ですが、毎年実施したいですね。なお、観客数は9461人でした。

今日のスタメンですが、前節からは市村が抜け、ソンジンが右サイドバックに。中盤には西森が入り、大迫・片山の代わりに宇留野・武富がFWに入りました。市村・大迫は連戦も考慮したものと思われます。負傷から復帰した根占もサブに入りました。

前半は水戸ペース。熊本の守備が甘く、運動量も少なめ。何もできない状態になり、水戸に攻め込まれ結局31分に失点します。しかし、その後も何度もあったピンチで失点しなかったことが大きかったと思います。ただ、ここまでの内容は今季最悪とも言えるものでした。

後半、ハーフタイムにはエジミウソンに代え原田拓を投入。原田はボランチに入り、いいボールを供給しました。19分には宇留野に代えソン・イニョン。長沢をトップ下に下げファビオを前に上げます。なかなか形が作れない中、32分には西森に代え根占。あまり攻撃的ではない交代に見えましたが、その直後、ソン・イニョンが突破力を見せ、最後は中に入れたボールにファビオが合わせます。これで同点! 一気にスタジアムは盛り上がりました。

1万人近い大観衆の声援で熊本はペースをつかみ、39分には再びソン・イニョンが左サイドをえぐり、中に入れますがこれが合わずにやや後ろ目に・・そこに走り込んだのが根占でした。地を這う強烈なミドルがゴールに突き刺さります!
前半の状態からは考えられなかった逆転劇にスタジアムはすごい歓声でした。

その後は6分のロスタイムに苦しめられますが、相手のGKが上がってきたCKなどもなんとかしのいで試合終了。まさかの逆転劇で2−1で勝利しました。

後半30分ぐらいでは、正直このまま負けるとしか思えない試合でしたが、やはりサッカーは怖いですね。少ないチャンスをものにしたと思います。両ゴールを演出したソン・イニョンの投入がやはり大きかったと思います。根占のゴールはスーパーゴールでした。

次節からまたアウェイ連戦、しかも次は水曜開催、19時アウェイ鳥取戦です。天皇杯では負けてしまったので今度はリベンジしてもらいたいです。その次は30日のアウェイ札幌戦で、ホームに帰ってくるのは10月6日、京都サンガ戦(水前寺競技場)になります。13時キックオフです。