skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

草津戦、1−0で勝利!


J2第30節、ロアッソ熊本はホームでザスパ草津と対戦、1−0で勝利しました! 蒲島知事来場の不敗神話もこれで継続です。

今日の熊本は晴れ。日陰ではやや寒いぐらいでしたが、日差しは暑く選手達は厳しかったと思います。サッカーフェスタで来場者がかなり多くなると思いましたが、運動公園でのいろいろなイベントと重なって駐車場が厳しい状況でした。結局6797人と期待よりは少なかったです。

連戦ということもあり今日の先発は何人かが変更。まず、センターバックには福王が入り菅沼とのコンビでは先発としては初。そして吉井が外れ、原田拓が中盤に入り、サイドバックに復帰した市村と筑城。FWはソン・イニョンから長沢に代わりました。

フォーメーションは同じで4−3−2−1。ただ、3ボランチというよりエジミス音がやや下がり目のアンカーでした。前半、最初は互角の展開でしたが、17分右サイドからの攻めが続き、流れてきたボールをファビオがダイレクトボレーで決めます。素晴らしい得点で会場は一気に盛り上がりました。その後も熊本はペースを作りますが、決めきれず。結局1−0で後半に。

後半は草津ペース。危ない場面が続きますが、南の好セーブと相手の決定力に助けられます。特にエジミウソンのバックパスを奪われピンチになった場面では南が前に出て防ぎ負傷。そこで場内アナウンス「選手の交代をお知らせします」には悲鳴も起こりましたがこれは草津の選手交代でした(^^;。結局、南は交代せずその後も良いプレイを見せました。

熊本のチャンスでは長沢の惜しい場面もありましたが、これは相手GK北の好セーブ。熊本は32分には原田から西森、35分には長沢からソン・イニョンに代え、さらに得点を狙いますがカウンターからいい攻めはなかなかできず。ロスタイムには大迫から久しぶりの仲間投入でしたが、結局得点はできず。しかし、1−0でロスタイム5分も乗りきり、ホーム連勝です!

攻撃面ではチャンスで決めておけばもっと楽な展開になりましたし、逆に守備では危ない場面を相手が外して助かる場面も多く、課題もあった試合といえます。しかし、蒲島知事来場でサッカーフェスタ、TV中継ありという勝たなくてはいけない試合でしっかり勝てたのは何より良かったです。

次の試合は天皇杯・10/10 アウェイ鳥取戦 13時キックオフです。
J2の次節は10/16(日)アウェイ・愛媛戦。次のホームは10/19(水)栃木SC戦となります。今季唯一の平日試合、19時キックオフです。