skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

練習試合 vs大阪体育大学


今日は「九州だJ!」東日本大震災被災地支援活動トレーニングマッチとしてロアッソ熊本は大阪大行く大学と練習試合を行いました。試合は2試合行われる形(45分×4)で、最初は4−0、二試合目は3−0でした。

1試合目

先発はGK南、センターバックに福王とそして廣井が入り、チョソンジンは左サイドバックに。右サイドバックには市村が復帰。ワンボランチ原田拓、中盤左サイドにファビオ、右サイドに根占、トップ下に武富、FWは齋藤と仲間という新卒コンビでした。

開始すぐにFKを相手ペナルティエリア横でもらい、そこから廣井がヘッドで早くも先制します。その後はポゼッションするもなかなか決定機が作れず。しかし34分にはCKからファビオが直接合わせる強烈なゴールで2−0に。

後半は廣井に代え筑城を入れ、ソンジンがセンターバックに。15分頃には齋藤に代わりイヴァンが入ります。30分ごろ、CKからチョソンジンの高さで圧倒するヘッドで3−0。40分過ぎには仲間が鋭いカウンターを見せ、最後はイヴァンにパス。これをしっかり決めて4−0でした。

ほぼ一方的な試合でしたが、セットプレイからしか決められなかったところで最後にはカウンターから決められたのが良かったです。守備面ではあまり参考になる試合ではなかったですが、廣井も無難にプレイしていたと思います。武富はやはり足下はうまいですね。

2試合目

先発はGK木下、センターバックに矢野と練習生(ユース?)、左サイドバックは筑城、右サイドバックは西森。ワンボランチに吉井、中盤左サイドに大迫、右サイドに田中、トップ下にイヴァン、FWは齋藤と松橋となりました。

18分ごろ、松橋がカウンターで一人で持ち込み、そのままゴール。直後にも似たような形がありました。25分頃には齋藤に代わって練習生が入り、そのまま前半終了。

後半は筑城に代わり片山朗がサイドバックに、イヴァンに代わり岡村がFWに入ります。また途中で、GKは木下から三浦天悟に交代です。

後半7分ごろには相手GKのこぼれ球からボールを奪い岡村がゴールで2−0。
25分ごろには大迫がボールを中で受け、切り返しての見事なゴールで3−0で、そのまま終了。

2試合目もボール支配率は高かったのですが、なかなか決定的シーンを作るまでには至らないことが多かったです。注目のイヴァンは今日は力強いというよりも軽やかさを感じました。また、岡村はなにげに練習試合では高い確率で決めている気がします。ゴールへの嗅覚が優れている選手なのかもしれません。大迫も今日は積極的プレイが多く、よかったと感じました。

全体的には先週の鳥栖戦のときよりは良くなっている感じがしました。リーグ戦再開まであと4週間、これに合わせてまた開幕戦の頃のコンディションを取り戻して欲しいです。

なお、今日の募金活動では募金額344,381円、11ドル5セントが集まったそうです。
http://roasso-k.com/news_view.htm?id=201103&news_id=1523