skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

初練習試合 vsロアッソ熊本ユース


ロアッソ熊本は今季初となる練習試合をロアッソ熊本ユースと県民総合運動公園サッカー場で行いました。サッカー場は観客からは見やすい場所も無く、中にある小高い部分も関係者のみだったため、かなり見にくかったのですが、サポーターも100人ほどが集まりました。

練習試合は30分×4本で行われました。先発はGK南、センターバックが福王と高橋祐太郎、左サイドバック片山、右サイドバック市村。MFはボランチ原田に、サイドが武富と養父、FW中央にファビオ、その両側に藤本、白谷という形でしたが、ポジションチェンジもかなり多かったです。

私は途中から見たのですが、その時点で既に藤本が先制点を上げていました。ボールは完全にトップチームが支配し、いいクロスが次々に入ります。9分にはファビオ、10分には白谷、そして19分、20分にも白谷が藤本からのパスからゴール。白谷は前線で起点となっていました。

また、主税にボールが集まり、そこからいいパスが出て、ボールが良く回っているように思いました。主税自身の運動量も多かったです。
DF陣はあまり仕事がない試合でしたが、高橋祐太郎は体も大きく見えました。強いセンターバックという感じです。

1本目は25分にも原田拓がFKを決め6−0で終了。2本目もメンバーは替わらずそのまま開始。3分には右サイドから市村のシュートが決まり、いきなり得点。またゴールラッシュかと思いましたが、その後はユースも粘り、ゴールを脅かす場面も。15分頃には原田に代わり吉井が入り、その後もチャンスは多かったのですが、結局そのまま1−0で終了です。

3本目からはメンバーが大きくチェンジ。GKは畑。センターバックに背番号5になった矢野と廣井。左サイドバック筑城、右サイドバック田中。ボランチに吉井が入り、中盤サイドに仲間と西森。FW中央に齋藤、サイドに大迫と練習生が入りました。

3本目からのメンバーはなかなか決定的シーンを作れず。19分にようやく仲間が裏に出たボールを追い、GKをかわしてのゴール。26分には右サイドに出たボールを距離がある位置から田中がゴールを決めました。

4本目は陽も落ちてきた中での試合。9分に齋藤が得点。齋藤はかなり体が大きくなったように感じました。10分頃には吉井に代えて練習生投入。前目に入っていました。結局、このまま試合は終了。4本トータルで10−0でした。

特に前半2本のメンバーは攻撃も多彩でいいサッカーをしていたと思います。昨年とは違う攻撃を見たように思います。今日はまだチェ・クンシクも出ていませんし、甲斐や五領もまだなので、どんな選手か楽しみです。

なお、サッカー場横に建設中のクラブハウスですが、その姿を徐々に現しつつあります。これも非常に楽しみです。