skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

練習見学


全体練習開始から3日目、午後だけですが練習を見てきました。今日は大津運動公園・多目的広場での練習。選手は全員参加していましたが別メニューが4名で、初日から別メニューだった西と大迫は今日も走り中心。あと平木と松岡が別メニューでしたが少しボールは使っていましたから状態はそれほど悪くないようです。

今日は少し小雨が降ってくるような天候でしたが、平日ながら50人ほどの見学者がいました。午前は走り中心で午後はボールを使った練習ということだそうですが、今日の午後はなかなか面白い練習をやっていました。頭と手を使ったパスゲームで、ヘディングと手でのパスを交互に繰り返した半分ハンドボール的な練習。選手達も楽しみながらやっているようでした。

それから3vs2での攻撃と守備に分かれてのボールの奪い合い。3人側はボールを回し、一定数回したら相手陣地に攻め込むというもの。2人の方はボールを取りに行きます。狭いエリアでやっているので、なかなかボール回しも大変です。これが5vs3に増えエリアも広くなり、最後はGKも参加して10vs10での奪い合い。ここまで来ると少し試合形式にも近くなります。しかもボール回しはツータッチまでで、昨年までやっていたパスサッカーをさらに進めていこうというようにも感じました。10vs10ではみんな声も出ており、プレイに激しさも感じました。

高木監督はゲームの合間に指示を随時与えていましたが、聞こえてきた範囲では選手にわかりやすく、理路整然と指示を伝えていたように思えました。

新人達も各練習で先輩達に負けずに走り回っていました。加藤健太はなかなか運動量がありそうですね。笹垣はテクニックがありそうです。それから新加入選手では南の声はやっぱり出ていましたね。

昨年までのチームに新人達・新加入選手達が融合し、高木監督の指導が加わり、このチームがこれからどう仕上がっていくのかとても楽しみです。