skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

練習初日


いよいよ2011年ロアッソ熊本が始動。練習初日の今日、9時半から水前寺競技場には150名ほどのサポーターが氷点下の中集まりました。

午前の練習にはエジミウソンと宇留野を除く全選手が参加。体力測定と走り込みを中心としたメニューを行いました。ただし、吉井は別メニュー。また、ブラジルからの練習生と思われる2名が参加しました。

2組に分かれた1500m走、1組目では南が速さを見せます。他のGK陣が下位を占める中、さすがの体力でした。最後はソンジンに首位を譲りましたが南は2位。FC岐阜セカンドから加入のMF片山朗が3位で運動量に期待できそうです。4位は西森でした。2組目では筑城が首位を走っていましたが最後に加藤健太がかわして首位。3位は岡村でした。

練習終了後には高木監督は報道陣に囲まれていました。

そして、恒例となったお菓子の香梅様による「ぜんざい」が選手・スタッフ・そしてサポーターや報道陣にもふるまわれました。これを食べると新しいシーズンが来たことを実感します。

そして、午後の練習は3時から同じく水前寺競技場で開始。確認する限りでは午前のメンバーから齋藤が抜けていたようです。午後の練習ではボールを使った練習を開始。

サーキット形式でクロスを入れてゴールを狙う練習を繰り返し行いました。途中では長沢・岡村・ファビオ・松橋がポストに入っていました。

最後はハーフコートでの試合形式での練習。これは人数は両チーム11人ほど入っていたので密度が高い中でのゲームでしたが、長沢が長身を生かしてヘディングでのゴールなどを何回か決めていました。

初日としては走る量も多く、結構ハードだったのではないでしょうか。これからしばらくは走り込みも多くなると思います。新加入選手の特徴も練習試合で徐々に出てくるでしょうし、楽しみです。