skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

ロアッソ熊本、U-18日本代表との練習試合

http://roasso-k.com/news/news_view.htm?id=628

U-18日本代表はU-19選手権予選(10/8初戦)の直前合宿で現在熊本に来ています。U-18といってもグランパスハーフナー・ニッキヴェルディ高木大輔などJリーガーが多数いるチームで、今日はロアッソ熊本との練習試合を行いました。観客席には500人ぐらいいたでしょうか。結構多かったです。ロアッソサポーターの他にも高校のサッカー部もいくつか来ていました。

試合は30分×3本の形式。メンバーは公式参照。控え組中心ですが、システムは3−4−3の最近のいつもの形。体格では優るものの、相手は上手い選手が多いU-18。それでも一本目は比較的優位に試合を進めていたと思います。15分にはこぼれたボールに詰めた北嶋が押し込んで先制。しかし、27分、裏に抜け出されて上手いシュートを決められ同点に。

2本目はユースが選手が替わり、熊本側は15分間は1本目と同じでその後全員交代。交代したメンバーは6人のみトップチームでそのほかはユースや練習生などのチームに。2本目以降は両チームとも形を中々作れない試合。ロングボールが裏に抜けて失点し0−1。三本目はDFがボールを取られ失点し0−1。ただ、U-18もなかなかいい形は作れていませんでした。計1−3で終了。

熊本側ではユースの嶋田が上手さを見せていました。足下の技術が巧ですね。
U-18日本代表は個の上手さはあるもののチームとしての形は今ひとつ見えず。大会直前ですが正直ちょっと心配な内容でした。ただハーフナー・ニッキの高さはアジアでは武器になるかなと思いました。守備も安定していたと思います。