skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

沖縄かりゆしFC、解散

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-154103-storytopic-2.html
数日前のニュースですが、取り上げていなかったので。
Kyuリーグ時代にはロッソ熊本とも戦った沖縄かりゆしFCが来年1月解散ということです。沖縄かりゆしはロッソが出来た年には弱体化していましたが、その少し前にはプロ選手を多数抱え、JをめざしKyuリーグを圧倒的強さで制していたチームでした。そのままJFLへ駆け上がるはずが地域決勝でPK戦で敗れての敗退が続き、地域の壁を突破できません。弱体化後も最近は地域決勝に進出していましたが、結局JFLへの昇格は出来ずに終わりました。

アルエット熊本Kyuリーグに落ちて1年目の時に目にしたこの初期「かりゆし」の圧倒的強さがロッソ熊本のモデルケースとしてあったのではないかと思います。Jリーグを目指すならオールプロのチームを作って地域リーグを圧倒的強さで勝ち抜くチームを作らなければならない、かりゆしを見てそういう思いが関係者に芽生えたのではないでしょうか。

そう考えると今回の解散のニュースは時の流れとともにサッカーの(そして地域決勝の)厳しさを感じます。