skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

サポーターの手でKKウイングを満員にする会議

http://vamoskumamoto.jpn.org/
日時:8/27(水曜)19時半〜21時45分
場所:熊本市国際交流会館 第3会議室(4階)
内容:1.ポスター大作戦 2.アイデア大募集

今回は試合告知用ポスターが貼りやすい条件が揃っています。ちょうどアウェイが挟まって次の試合まで若干間がありますし、9/23の動員を行う試合もポスターの告知範囲です。
100枚用意したポスターを全部貼ってしまいましょう。もっと貼りたい!という方がいればもっと用意しますので言ってください。

なんとかポスターをいろんなところに貼るシステムが今期中にできあがれば、来期はもっと観客を増やせると思います。熊本中に貼りましょう!

そしていろんなアイデアの募集です。クラブにもちゃんと報告は行うのですが、基本はサポーターが自身で行う動員活動は何か?という点にあります。サポーターで出来ることって少ないんじゃないか・・最初、私もそう思いました。しかし、いろいろ検討したら、結構多いどころか、出来ないことの方が少ないんじゃないかと最近では思っています。

例えばアクセスの改善。シャトルバスが必要ならサポーターの手で出すことも考えてみたら不可能じゃない(バス会社に依頼するなどして)。イベントでスタジアムを盛り上げたい、というのもやろうと思えば出来る。フラッグを街中に立てるようなお金がかかるようなことも、募金やスポンサー探しなどでなんとかできる。KKのメイン駐車場の出口を増やしたいなら署名を集めて請願書を県に出すとかも出来るのでは? こう考えると出来ないのは、チームにすごい選手を呼ぶとか、そのレベルだけのような気がします。

あとは何をやるか?という部分。やろうと思えば出来るといっても、具体的に中心となってやる人がいないと当然出来ない。そういう人がいるというのがまず必要です。そして、それをサポートする人たちも必要でしょう。そういう人たちがどれだけ出てくるか、ということだと思います。でも、負担がかかりすぎれば長続きはしないでしょう。やっぱり現実的にやれそうなことからまずは始める必要があります。

実は・・他クラブを見てもサポーター自身が中心となってやる動員活動ってそれほど多くない気がします。よくあるのはクラブが主導してサポーターに協力してもらう形ですね。熊本はクラブの力がまだ弱いので(人も金もないので)、サポーターが何かやらないと何もやれません。何もやらないと弱小クラブのままです。本当に5年でJ1を目指すならもう1年目から動き始めないと遅いでしょう。

もし、こういう動きが実を結べば、きっと熊本はすごいことになると思います。
なんとか実現したいです。

追記:今日のコミュニティボードポスター貼りはCの7番です。
なお、サポミ会場(国際交流会館)内には自販機は無いと思いますので、飲み物等は外で買ってくるのがおすすめです。

追記2:本日の参加、ありがとうございました! 42名の参加でした。ACのスタッフも参加されて直接いろいろと聞けたのはとても良かったと思います。ポスター貼りもすすみそうですし、個人的には「なぜ気が付かなかったのか」というアイデアもあったので、大変良かったです。内容は今からまとめて、クラブそして熊日さんにも提出したいと思います。なお、100枚用意したポスターは結局無くなりましたので、必要な場合にはまた印刷したいと思います。