skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

サポーターミーティング

本日、サポーターミーティングにご参加頂きありがとうございました。最後は時間が足りなくなってしまい申し訳ありません。今後は余裕を持った運営をしたいです。

今回は観客動員増加のためサポーターで何かやれないか、ということを考えるサポーターミーティングで、約40名の方にご参加頂きました。観客動員のために何をやるか、という意見はたくさん出ると思いましたので、まず座った椅子によるグループ分けを行い、6人程度で意見を出し合い、2つに絞ってもらいました。それを各グループから上げてもらいました。

さらにそのテーマで興味があるもの・やってみたいものを選んで頂き、グループ分けを行いました。この時点で7つのアイデアが残りました。

  • 友人知人にロアッソ名刺を手渡し
  • 平日の夕方などにチラシをロアッソ君や選手と配る
  • 郡部の団体を呼び込む(物産展など)
  • 街・アーケードにフラッグを(100円募金で資金を集める)
  • 保育園などの団体にファミリーチケット(代わりに買ってあげる)
  • 運動公園の橋に試合の告知
  • 若者狙いでビラ・チラシ・選手表・マッチデイ・ポスターを見ることころに貼る(トイレやショップの袋など)

そして、これを実際に実行するならどのように行うべきか、を話し合ってもらいました。
時間が来たので発表して解散となりましたが、もちろん、これをさらに実行につなげていきたいと考えています。そのためにネットなどで今後話し合いを続けるとともにオフラインの会合もまたやりたいところですね。

もちろん、プロジェクト毎に勝手に話を進めてもらってもかまいません。私のところに連絡をいただければ告知はしますので、手伝える人は集まれると思います。

ネット上での話し合いの場ですが、携帯対応して欲しいという要望がありました。とりあえず今回のアイデアを練っていく場というのはやはり携帯でも簡単に書き込めるような場所が必要なのではないかと思いました。そこで、とりあえずの対応なのですが、レンタル掲示板でスレッドを作ってみました。
http://jbbs.livedoor.jp/sports/34204/

携帯はこちらから。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/i.cgi/sports/34204/


上記以外にも面白いアイデアがあったので上げておきます。

  • ロアッソ君を借りてイベントで使用
  • ラジオにメッセージを集中的に送る
  • 学生対象にサポーターTシャツデザインコンテスト
  • 試合に来たことがない人に使わない年チケを集めてあげる