skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

愛媛FC戦展望

愛媛FCと熊本は何かと縁があります。実は愛媛FCがJFLに上がったのはロッソの前身・アルエット熊本と同じ年。つまりJFLでは同期だったのです。初年度の成績はアルエットの方が上でした。翌年にはアルエット熊本Kyuリーグへの降格を決めてしまいますが、愛媛はJFLで順調に順位を上げていきます。

ロッソ熊本が誕生した2005年、私は愛媛FCの順位をひたすらチェックしていました。それは愛媛FCがJ2に参入すれば地域決勝からJFLに行ける枠が3に広がるためです。とにかく混戦だったあの年のJFL、途中にはチェアマンからいろいろ言われてもはやダメかと思われた時期もありましたがサポーターの署名活動、自治体の支援、そして観客動員増加で乗り越えます。7000名集めたのに佐川東京に惨敗したりしたこともありました。しかし今や参議院議員となった友近を中心とし、ついにアウェイ・Honda戦に伝説的な勝利を収めてJ2参入、さらに最終戦で優勝を決めました。

この年、奇しくもロッソ熊本は地域決勝3位。愛媛FCのJ2参入があったからこそJFLにロッソは参入できたのです。そして、今年、ロアッソ熊本の開幕戦がアウェイ・愛媛FC戦という偶然です。

不思議な縁があるチームだと思いますが、私自身は愛媛FCの試合は見たことはありません。JFLでは見る機会がないままでした。JFL時代のアルエット熊本との対戦成績は1勝1敗1分。全くの五分です。降格した2002年も引き分けています。

果たして今回はどうなるのか。展望と書きながら正直全く分かりません。ただ、いわゆるボトムズといわれる昨年の下位4チーム、愛媛・草津・水戸・徳島の中では今季最も強いのではないかと噂されているのが愛媛なのは確かです。上位進出を予測する声も少なくありません。その愛媛とどういう試合をするかどうかで新生・ロアッソ熊本の力がわかるのではないかと思います。