skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

松本山雅、町田ゼルビアがJ2参入を確定的に。来年よりJ2も降格があるリーグに

震災で延期になっていたJFL前期第2節が本日行われ、松本山雅町田ゼルビアは共に勝利、5位長崎が敗れたため、松本山雅はJ2参入要件の4位以内を確定。町田ゼルビアも得失点差の関係で4位以内をほぼ確定的としました。両チームは既にJ参入予備審査をクリアしており、これにより、J2は来季より22チーム体制となることが確定的です。

J2は22チームとなって以降、JFLとの入れ替えを予定しています。これはJFLから参入可能なチームが出た場合のみ行われ、最大3チーム。つまり、来季20位〜22位になった場合、降格の可能性があることになります。
http://www.j-league.or.jp/aboutj/jleague/aboutjleague.html

現実には3チームということは無いでしょうが、1チームはありそうです。そうなると最下位や21位の場合、降格が現実味を帯びることになります。

なお、昨日のJ2最終節で札幌が昇格を決定し、今日のJFLの結果により来季のJ2・22チームがほぼ確定しましたのでまとめておきます(松本と町田は正確には審査待ち)。

モンテディオ山形水戸ホーリーホック栃木SCザスパ草津ジェフ千葉東京ヴェルディ町田ゼルビア横浜FC湘南ベルマーレヴァンフォーレ甲府松本山雅カターレ富山FC岐阜京都サンガガイナーレ鳥取ファジアーノ岡山徳島ヴォルティス愛媛FCギラヴァンツ北九州アビスパ福岡ロアッソ熊本大分トリニータ