skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

今シーズンの展望と目標順位

もうちょっと早く書く予定でしたが気が付いたらもう開幕でした。なので今日書いておきたいと思います。今シーズンは目標とする順位をクラブも明かしていませんので、私が書くのも変ですが、現時点での私の考えを記録するためにも書いておきたいと思います。

ロッソがJに参入し1年目です。なので、昨年の順位を考えるなら岐阜と並んで最下位、もしくは岐阜よりもJFLでは上だったので14位と考えるべきでしょう。ここからどこまで上がれるか。基準となるのは、ロッソがJに上がるべき力を持っているのかどうか、です。つまり、今年13位から大幅に勝ち点差付けられて結局14位だったのであればやはりJチームになるには力が足りなかった、ということになります。

逆に13位以上であれば、どこか1つは昨年までの先輩チームを追い越すわけで、Jに入る力があったことになります。ということは13位というのが一つの目安、と私は考えます。13位以上であればある意味合格である、と。14位なら13位との勝ち点差によるでしょう。15位は昨年から見て退化していることになります。

JFLは現在4位以内でJ参入が認められており、ロッソは2位で参入したわけですが、それでも基準が甘いという声もあります。それを跳ね返すためにも13位以上は確保してもらいたいです。もちろん、さらに上を目指して欲しいことは言うまでもないですが。