skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

ホーム連勝!札幌の2−1で勝利!


J2第35節、ロアッソ熊本はホームうまスタでコンサドーレ札幌と対戦、2−1で勝利しました!これでホーム連勝。18位のままですが最下位との勝ち点差を8に伸ばしています。

今日の先発は明日からU-20代表に参加する橋本がDFで先発復帰、矢野も戻り、青木と3バック。ボランチが原田と吉井、右サイド大迫、左サイド片山、登録はMFながら養父が前めに入り、ウーゴ、齋藤と結局3トップ的な形でした。

前半から札幌ペースで苦しい展開。しかし、17分に左サイドで得たFKを大迫が蹴り、これに遠目から頭で合わせた齋藤のヘッドがそのまま決まり熊本が先制! かなり久し振りの先制点でリードする展開でしたが、その7分後には左サイドから強いシュートでGKのニアを破られ同点に。前半は苦しい展開のまま終了。

後半も札幌がポゼッションして熊本が守る展開。熊本は守備時には中盤の両サイドが引いて5バックになり、FWもウーゴ1人残して中盤4枚を作り、5−4のブロックで守る形。札幌の攻撃もかなり強力で内村にフリーでシュートを打たれる場面もありましたが、はずれて助かりました。ほぼ守備一辺倒でしたが、後半34分に右サイドから入れたボールをGKが弾いて、これに反応した片山! 見事にボールに詰めて勝ち越し点を奪います。

その後は攻め合いに。熊本も3点目も取るチャンスがありましたが、ウーゴのシュートは外れます。結局ロスタイム4分をしのぎきって2−1で勝利! ホーム連勝となりました。

内容は正直良くなかったですが、守り切る結果が出たことは良かったです。これで残り7試合で最下位・鳥取と勝ち点8差。数字的には逆転が難しいところまで上げることができました。残り7試合、いい内容を見せてもらいたいです。
次節はアウェイで10/6、富山戦、13時キックオフです。