skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。
昨年はロアッソ熊本は過去最高成績を上げることが出来ました。昨年7位のチームであるなら、今年はJ1昇格を堂々と目標に掲げるべきですし、掲げなくてはなりません。

しかし、それはこれまでとは違う厳しい戦いです。どんな相手にでも勝利が求められますし、引き分けでは勝ち点を落とすことになるのが昇格を狙うチームです。毎試合が勝負のシーズンになります。

そして、クラブの基盤を固めることも今シーズンの大事な目標になります。練習場や債務など、さまざまな問題に解決の方向が見えた昨年を今年につなげていき、J1昇格を目指せるクラブ作りをしなければなりません。観客動員ではその数もそうですが、質を高め、有料入場者数を増やさなくてはならないでしょう。

サポーターという意味では昨年はライトなサポーターの層が今まで以上に厚くなったように感じました。コアサポと初観戦者の比率が比較的多かった時代からライトなサポーターが大勢を占める時代へ変化している気がします。もちろん、これは健全な成長です。それはクラブがしっかりとしたサービスを求められ、それに答えなければいけない時代であり、クラブの「幼年期の終わり」を意味します。

クラブを支えるサポーターも量的な意味では増えていくでしょうし、増やしていかなければ要求に追いついていけないでしょう。今年もサポーターの活動はいろいろ増えそうですが、しかしそれは楽しみでもありますね。個人的にはまずはK'moveをしっかり発行していくことだと考えています。今年もよろしくお願いいたします。