skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

契約満了選手、発表

http://roasso-k.com/news_view.htm?id=201011&news_id=1344
今日、公式で発表されました。松岡康暢に加え、山下訓広、井畑翔太郎、山内祐一渡辺匠の計5選手が退団となります。

DF山下は昨年新卒で熊本に入団。鳥人と呼ばれた高さが魅力で、昨年2試合出場。今年は1試合出場にとどまり、退団することになりました。昨年、大忘望年祭でテーブルサッカーのコーナーに来てくれて子供とも楽しくプレイしてくれた山下。手薄なセンターバックの退団は残念です。

FW井畑も山下と同期で昨年新卒で熊本に入団。昨年13試合出場で無得点でしたが、今年は開幕スタメンで2試合目にはプロ入り初ゴールも記録。FWのレギュラーの座をつかんでいましたが、最近は出番が少なくなっていました。献身的な動きで前線でポストの役割を果たしていた井畑。現在のFW陣があまり結果を残していないことを考えても井畑の存在は大きいと思っていたのですが・・。

FW山内も新卒で入団した生え抜きの選手。JFL時代の2007年に熊本に入団、新人ながら終盤にはFWのレギュラーをつかみ、J2参入に大きく貢献しました。昨年にはハットトリックも記録し20試合で5得点。しかし今年は8試合出場と出場機会が少なくなっていました。将来を担う熊本のエース候補だと思っていたのですが退団・・。大変残念です。

今回、新卒から入団した生え抜き選手の退団はこれで3名。今年入団した選手を除けば、「生え抜き」の選手での古株は山内の同期・西森で、それ以外には昨年入団した大迫と西、それとソンジンのみとなりました。

そして、今年獲得したばかりの渡辺匠も1年で退団。貴重なボランチとして今年は24試合も出場、ファン感では盛り上げ役として大いに目立った存在でしたが、結局わずか1年で退団に。残念です。

今回、契約満了になった選手達は来年以降も現役を続けると思います。新天地での活躍も追いながら応援していきたいです。