skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

契約満了選手、発表

http://roasso-k.com/news_view.htm?id=201112&news_id=1906
契約満了選手が発表されました。チョ・ソンジン、松橋、宇留野、木下、片山朗、三浦天悟、ソン・イニョンの7選手です。

まず、韓国人2選手。これには驚きました。チョ・ソンジン、ソン・イニョンの2選手です。両選手とも試合に出ていた選手だけに驚きです。ソンジンは2009年に高卒新人で熊本に入団。若いながら高さもあるDFとして活躍今年も18試合に出場していました。ソン・イニョンは今年入団。今のチームでは少なくなった突破力のある選手として出てくるとワクワク感のあった選手なのですが、残念です。

また、ベテランの2選手では宇留野と松橋。松橋は昨年入団し7得点とチームの得点王。J2参入後、チーム得点王としては初めて翌年もチームに残留したのですが、翌年には退団となりました。今季は5試合しか出場がありませんでしたが、昨年のホーム・福岡戦のゴールは忘れられません。29歳ですし、まだやれると思います。

若いGK2人、木下、三浦天悟も退団となりました。木下はもったいないと思います。正直第二GKとしては木下の方が・・とも思うのですが。しかし、今季はベンチ入り出来る機会も少なく、出場は2年連続でありませんでした。三浦天悟も結局、出場機会がないまま退団に。新卒で入った生え抜きだけに残念です。2人ともこれから別のチームで頑張ってもらいたいです。

そして今季加入した片山朗。今季加入したばかりでの退団は残念だと思います。中盤でのパサーとして活躍できるタイプかと思いましたが、練習試合等でもサイドバックをやっていて、活躍できる場面が少なかったと思います。残念ですが、別のチームでの活躍を祈りたいです。

J2参入後、毎年10人以上が退団するようになった熊本。現時点で退団は8人ですが、これからレンタル勢がどうなるか、まだ退団者が増えるかもしれません。