skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

九州サテライト独立リーグを開始か

http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20090216-461364.html
今日の日刊スポーツに出ていますが、熊本、福岡、鳥栖、北九州、長崎の5クラブでサテライトの独立リーグを行うということです。Jリーグのサテライトリーグとはサブメンバーが出場する言わば2軍のリーグ戦にあたり試合に出場できない若手などが実戦を経験できる場です。昨年、熊本は広島、愛媛、鳥栖、大分と同リーグで8試合を行いました。昨年から福岡は参加していませんが、熊本と鳥栖も不参加になり、この独立リーグを立て上げるようです。

Jのサテライト、熊本にとっての問題は移動距離があったと思います。例えば昨年は愛媛と同グループでしたがバス+フェリーで長時間の移動はコンディション的に厳しいものがあり、その後の試合が強化としてどれくらい有効だったか。九州内だけで出来るのが理想的でしたが、通常のサテライトではチーム数的に九州外のチームも同グループに入れざるを得ません。

そこで考え出されたのがこの独立リーグだと思います。JFLにも北九州や長崎などのクラブチームが九州にはありますので、このアイデアは良い考えだと思います。試合開催日時や出場選手の決定も自由ですし、会場的にも今まで出来なかったところでやれるので、全県的なアピールにも使えるのではないかと思います。実現すれば非常に楽しみですね。

追記:スポニチにも出ていますが、試合数は結局8試合のようですね。優勝も決めるとのことです。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20090216061.html