skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

明日、天皇杯、栃木SC戦

今週はJ2リーグ戦がお休みで天皇杯になります。J2勢は3回戦から登場。ロアッソ熊本は明日、初戦でJFL栃木SCと対戦です。

栃木は昨年まで同じJを目指すチームとしてJFLで戦った相手。ロッソのJFL入り前からJFL上位チームだった栃木SC。私には格下感などは全くなく先輩チームに挑むという感じの方がまだ強いです。実際、昨年から補強をそれほどしていない熊本に対し、栃木は大幅な補強をしており、今年のJFLを一時は独走状態で走っていました。

それほどの強さを持った栃木だったのですが、ここ数試合勝てなくなっています。詳細は知りませんが、まさかの事態なのは間違いありません。

昨年までのJFLでは熊本と栃木はいつも節目となる試合を戦ってきました。2006年の八代の試合では栃木に敗戦し熊本のJ昇格が厳しくなりました。昨年のアウェイではそれまで好調だった栃木を熊本が倒し、熊本は昇格街道を上り始めたのに対し、栃木はその試合以降ぱったり勝てなくなりました。

今年、栃木はこの熊本戦を足がかりにしようと狙っているかもしれません。勝ってJへの勢いを取り戻したいという思いがあるでしょう。その勢いを果たして押さえられるかどうか。勝負は紙一重と感じています。

この試合、勝った方は11月2日のジュビロ戦(ヤマハスタジアム)になります

なお、明日は試合の中継はありませんが、深夜1時半〜2時にNHK BS1で三回戦のダイジェストが放送される予定です。