skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

明日、アウェイ栃木戦

明日はアウェイでの栃木戦です。13時キックオフです。

栃木SCは岡山・富山と同じく今年J2に上がってきたチーム。しかし、私にはやはりJFLの先輩チームというイメージですね。JFLでは4試合戦い、3勝1敗。相性は悪くないのですが、昨年の天皇杯ではPK負けするなど、何か負けたときの印象が強い相手です。特にJFL1年目の八代での敗戦はこたえました。

過去の対戦を考えるとお互いになぜかこの対戦が節目となっているような気がします。JFL2年目、熊本はアウェイでの栃木戦勝利で上位への足がかりをしっかりつかみました。逆に栃木はそれまで好調だったのにぱったり勝てなくなりました。昨年は不調に陥っていた栃木が熊本への勝利を機に勝ち方を思い出したかのようにJFLでも勝利するようになり、J2参入を決めました。今回の試合もチームにとって重要な分岐点になるのかもしれません。

それを暗示するかのように、熊本からは新しい選手がどうも帯同しているようです。今年はJの各チームで若い力が躍動しています。熊本にも新時代を切り開いて欲しいですね。