skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

明日、YKK AP戦!

明日はロッソ熊本 vs YKK AP戦。2位vs3位ということで、かなり重要な一戦です。
そしてJ2参入圏の4位以内ということでみると大きな意味を持つ試合です。すでに3位 YKK APとは勝ち点10差を離していますので、勝てば間違いなく5位以下に勝ち点13以上を付けることが出来ます。残り8試合で13点以上の差は普通に考えればほぼ決まりといってもいいぐらいです。後で振り返るとこのYKK AP戦で事実上決まった、ということになる可能性が高いでしょう。

とはいえ、ではYKK APに勝てるか、というと甘くは無いのが現状です。まず出場停止が上村、有村のDF2名であり苦しい状況。前期は同様の状態でカバーして勝てたのですが、今回も同じように行くかどうか。

また、ロッソ全体の調子もどうなのか。7月にソニー仙台とドロー、アローズに敗戦後、栃木にはゲーム全体を支配しつつもなんとか1−0、横河武蔵野にはほとんど負け試合ながら奇跡的勝利、FC岐阜戦は審判の問題はあったとは思いますが、後期一勝しかしていない相手にドロー、とあまり好調とは言えません。少なくとも8月は失速状態に近かったと思います。このような状態からは3週間たっておりチーム状態がどこまで上向いているかが勝敗の鍵になるでしょう。そのままなら厳しいと言わざるを得ません。

対するYKK APはロッソが苦戦した横河武蔵野に5−1で勝利。強さを見せましたが、続く栃木戦では敗戦、天皇杯予選でもアローズに敗れ、好調とは言えないようです。ただ、天皇杯予選で敗れた以上、この試合に全力で来る可能性が高いです。

4位FC岐阜、5位アローズ北陸は下位との対戦と言うこともあり、勝ち点を伸ばしてくる可能性が高いです。ロッソは敗れれば5位と9差になるでしょう。余裕はまだありますが、佐川、Honda、ジェフ戦が控えていることを考えると9差は怖い状態。勝つと負けるとでは大違いといえます。

明日の試合が後期の一つの山であることは間違いありません。
なんとか勝利したいところです。KKウィング 18時から。水曜日の練習も見に行ったのですが、18時のKKウィングは結構涼しかったです。是非、行きましょう!。