skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

熊日で状況別得失点

http://kumanichi.com/rosso/news/20070712.1.cfm
今日の熊日ではJFLの状況別得失点を分析。ロッソだけではなく全チームのデータが載っています。データはやはり今シーズンのイメージをそのまま表しているように感じます。つまり、ロッソはリードすると強い、ということです。それまでは互角の展開だったのが、点を取ったとたん猛攻をしかける、というのを何度も見た気がします。ただ、同点の段階での失点の多さは気になりますね。今年は逆転できる力はありますが・・。

他チームでは佐川が意外にビハインド時失点が多いですね。リード時失点も多く、同点の時の勝負強さが光ります。同じ傾向は岐阜、YKKにも見られ、同点から粘り勝ちするチームという感じです。

全く異質なのはジェフ。とにかくビハインド時に強いですね。リードされても追いついてくるチームという感じで怖いです。

状況別得失点はチームのメンタリティにも大きく影響されると思います。ロッソの現状は基本的に満足できる数字ですが、同点時にやられる展開に気をつけてほしいものです。