skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

ロッソのライバル達

ロッソ熊本JFLで戦うチームはいずれも強豪であり、簡単に勝てる相手ではありません。多数の強豪アマチュアチームがいるJFLですが、ロッソと同じくJを目指すチームをもちろん存在しています。

まず、栃木SC。昨年の成績好調を受けてJ参入を表明しました。しかし、まだ法人設立も出来ておらず、そのため来年度の申請は厳しそうです。ただ、今年の順位は4位であり、Jを目指すクラブとしては現在最強でしょう。

続いてFCホリコシ。ここは今年すでにJ参入の申請を出しましたが書類不備で却下。予算規模も大きいチームですが、スタジアムや地元からの支援の問題等が大きく、来年度もJ参入はたとえJFL2位以内でも難しいと思われます。

それ以外には、ちょうど今日J参入を表明したSC鳥取があります。
http://sc.tottori.net/
今年の成績は12位。もともとJを目指さないクラブチームとしての運営を打ち出していましたが、本日、平成20年度のJ参入を表明しました。
本拠地、スタジアム、成績等さまざまな問題があるようですが、長期的に考えているようです。

また、忘れてはならないのがロッソのKyuリーグからのライバルであるFC琉球です。ロッソと同じく来年2位以内を決めての参入を目指しているようですが、やはりスタジアムの問題が大きいようです。
http://www.okinawatimes.co.jp/spe/fc20051208.html

これらを見てみるとわかるように来年JFL2位以内を決めて2007年J2参入を目指せるチームは事実上ロッソ熊本だけということになります。
また、愛媛FCがJ2参入を果たしたことで、J2は13チームという奇数での運営ですから1チームの枠は確実に空いています。ここに滑り込めるかどうかのレースでまずはロッソが最初に挑戦できるということです。

ただ、来年のJ2参入が果たせないと栃木SCも参入を目指せるようになりますし、FC琉球もスタジアムの問題が解決のめどが立ってくるかもしれません。あまり、余裕がないことは確かです。