skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

FC岐阜もJ2参入、FC Mi−oびわこもJFLへ昇格

昨日書き忘れましましたが、FC岐阜もJ2参入が認められ、来期のJ2は15チーム、3回戦で行われます。試合数は14×3で42試合(奇数なので45節)。ホーム21試合予定です。JFLと比較すると計8試合増(ホーム4試合増)ですね。

15チームは奇数でホーム数が異なるというデメリットはあるわけですが、ロッソのみ参入の4回戦制・52試合と比べると過密日程は緩和でき、平日開催もかなり少なくなるでしょう。また、疲労による試合の質の低下がなくなり、面白い試合が多くなることが期待されます。ただ試合数が少ないわけですから一試合の動員数を上げていかなければならないですね。

あと、ロッソにとってはFC岐阜という絶対に負けられない相手がいるということは、いいことだと思います。これで最下位は絶対にあってはならない順位となりました。

それからFC岐阜のJ2参入に伴い、地域決勝3位のFC Mi−oびわこもJFLへ昇格することが確定的です。来シーズンのJFLは富山の合併新チームもありますし、大きく様変わりしそうです。