skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

ヴェルディ戦、大逆転勝利!

J2第11節、ロアッソ熊本はアウェイで東京ヴェルディと対戦、一時は2点リードされながら、そこから4得点し大逆転勝利を飾りました!プチスタはすごい盛り上がりでした。

今日の熊本、スタメンを何人か変えてきました。GKは稲田に、CBをチョソンジンと今季初出場の福王に、中盤は宮崎を吉井に変えました。熊日予想ではスタメンから外れていた藤田もスタメンで出場。サブには西森が今季初めて入りました。

前半は熊本がボールを支配していたのですが、崩すまでは行かず。中山の一対一のシーンもありましたが決めきれず。逆にヴェルディのカウンターから鋭い攻撃を浴び、前半29分には大黒が後ろに抜けて見事なゴール。さらに31分にも大黒がペナルティエリア内でキープを見せ、別の選手がシュートし失点。早くも0−2になってしまいます。支配はしながら・・というのが仙台戦を思わせる展開でした。

しかし、ここからが違います。前半38分、藤田のスルーパスからチャンスを作り分厚い攻撃を見せ、最後は藤田のヘッド!ついに熊本移籍後初ゴールです! 前半のうちに一点差においついたのはとても大きかったといえます。その後、大黒でまたピンチを迎えますが何とかしのいで前半終了。

後半、熊本はポゼッションをにぎり完全にペースをつかみます。そして後半5分、左から切り込んだ木島が豪快なミドルで同点! さらに直後の後半8分、山本翔平の右サイドのクロスから中山が角度がないところで難しいシュートを決め逆転!

後半20分には木島のクロスを福王がダイレクトボレー! 見事に決まってこれで4−2に。ヴェルディの反撃も鋭いものがありましたが、稲田中心によく守ります。後半は無失点でこのまま4−2で勝利です! 

2点差を逆転したのはJ2にあがってから初。あざやかな逆転勝利でした。今までのサッカーを継続してきたことがこういう結果に繋がってきていると思います。あとは好調不調の差をなくしていけばかなり強いチームになるのではないか、そういう気がしました。

次の試合は今度の土曜5月2日、岡山戦。今度こそ連勝といきたいものです。