skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

岡山にも勝利!今季初連勝!

J2第25節、ロアッソ熊本はアウェイでファジアーノ岡山と対戦、3−2で勝利し、今季初の連勝を飾りました! 苦しい試合でしたが何とか勝利し、これで今季初の連勝、1分けを挟んで3連勝となります!

今日はプチスタで見ていましたが、得点のたびにすごい盛り上がりでした。
今日の先発は前節と同じ、サブに木島が復帰しました。立ち上がり両チームともペースがつかめない状態でしたが前半13分、熊本のカウンターで市村が長いボールを中央に入れたところ、これが相手DFのバックパスとなるヘディングがGKにあわずオウンゴールに。思いも寄らぬ形で熊本が先制。ここからゲームが大きく動き出します。

反撃に出た岡山は綺麗に崩して前半18分には同点。しかし熊本も前半24分には最初のCKからファー再度の石井が足で綺麗に合わせて勝ち越し。その5分後には藤田のパスが岡山DFを切り裂き、右サイドの山内へ。そのクロスに西、宇留野、そして中央には中山が詰める最高の形。最後は西がしっかりと決めました。

これで3−1に。さらに波状攻撃を見せる場面もありましたが決めきれず。このあたり決めていれば試合はもう少し楽になっていたのかもしれません。しかし、岡山の攻撃も鋭く、熊本のDFラインが崩されることが多くて危ない場面が続きました。

後半は熊本はやや引き気味になりカウンターを狙うような形に。岡山はペースを握り、攻め続けます。危ない場面は何度もありましたが今日はGK木下が当たっていました。ピンチを何度も防ぎます。ただ、あまりにもピンチが多すぎました。後半35分には相手CKから頭で合わせられついに失点。3−2と一点差に。ここからは見ていて長かったです。相手の攻撃にヒヤヒヤする場面が多く、またロスタイムも長かったですが何とかしないので、終了。厳しい試合を乗りきっての見事な連勝となりました!

連勝した熊本は勝ち点28となり、まだ試合がない12位愛媛と同勝ち点、11位富山と勝ち点1差となっています。そして次節、東京ヴェルディ戦でロアッソ史上初の3連勝を狙います!