skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

「ロアッソ熊本をJ1へ」県民運動推進本部が始動

ロッソ熊本は「熊本にJを」県民運動推進本部が支援し、熊本にJリーグチームが誕生したわけですが、その県民運動推進本部が発展的に解消し、今年から「ロアッソ熊本をJ1へ」県民運動推進本部が誕生しました。

その本格的活動は今月から始動。今日幹事会が行われました。この幹事会は県や市、協会、JC、商工会等から幹事を出して行われるのですが、今回からはサポーター代表も出すということになって、私が呼ばれて行ってきました。今後はサポーターの意見をネット等で集め、この幹事会などに反映できるようにしたいと思います。そして、今までは見えにくかった県民運動推進本部の活動をここで伝えていきたいと思います。

さて、「ロアッソ熊本をJ1へ」県民運動推進本部の具体的な活動内容ですが、今年は大きく分けて6つです。

  • スポーツ文化振興事業(スポーツ・サッカー教室やフォーラムの開催など)
  • 地域交流事業(ホームタウンデー開催、地域PR・活性化事業など)
  • 社会貢献事業(施設等の訪問、夢の教室の実施など)
  • ロアッソ熊本支援ネットワーク構築事業(市町村窓口の設置、応援団設置、ホームタウン会議の開催など)
  • 広報事業(自治体広報など)
  • サポーター連携事業(会議開催支援など)

最後のサポーター連携事業はサポーターズミーティングや試合告知ポスター配布などでの支援を得られそうです。サポーターがやっている活動はまさに県民運動だと思うので、今後は県民運動推進本部とも連携を取ってやっていけたらと思います。

また、これらの活動をするには当然資金が必要になるわけですが、自治体からの支援だけではなく民間からの支援を募るようです。個人でも支援しやすいようなので、そういう支援を多く集めてたくさんの事業が出来ればと思います。

県民運動として何をやっていくべきか、などサポーターからの意見を募集し集約したいと思いますので、またサポーターズプロジェクトのサイトでコメントを集めたいと思います。よろしくお願いします。
http://vamoskumamoto.sakura.ne.jp/content/view/110/49/