skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

ロアッソ熊本、キャンプ開始


ロアッソ熊本のキャンプレポートをお伝えします。・・というのを一度書いてみたかったのですがついに今日実現しました。熊本市内でのキャンプ(合宿)ですが、それでもクラブにとっては画期的なことです。マスコミ各社も今日の模様を伝えていますし、それだけでもやる意味はあると言えるでしょう。

初日の今日、午後からはKKWINGで練習が行われるということで行ってみました。ほぼ全員が参加(吉川はいなかったようです)、藤田もいました。最初の基礎的な練習には全体練習に参加。パスの練習などだけでしたが、それでもうまさを見せていました。その後はじっくりランニングをしていました。

ミニゲームが8vs8で行われ、いろいろメンバーを変えて行っていましたが、気合いが入った練習になっていたと思います。ゴールも次々に入っていました。キレを見せていたのは山内。速さもあり、決定力もありました。新戦力では宇留野と石井がミニゲームにも参加していましたが、宇留野は一人で抜いてシュートなど決定的シーンを作っていました。やはりすごいですね。

別メニュー組は西、大迫、市村と中山、木島の2グループ。中山、木島の方はボールも使っていましたのでかなり良くなっている様子です。西、大迫、市村はボールを使わず歩くトレーニング主体。もう少しかかりそうな感じではありますが、市村がもうこの別メニューに参加できるほどには良くなっていたので少し安心しました。

練習終了後はマスコミの取材が何件か、また藤田、宇留野などは子ども達のサインにも応じていました。あと、あれだけ練習しながらさらに山内、西森は居残りで練習も。この2人、今季気合いが入っていますね。

キャンプは7日(土曜)まで行われます。私のキャンプレポートはたぶん今日だけですが、今年は見所が多くてとにかく開幕が待ち遠しいです。