skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

昨日の試合

各局のニュースで映像を見ました。やはりすごい試合だったと思います。
先制したものの、逆転される・・ここまでは去年の展開。そこからよく追いつき、逆転したな、と思います。今年の強さを感じます。

同点ゴールは何げにすごいゴールですね。というのは、市村がスローインしたボールを小林陽介、斉藤とつないで最後は市村自身が決めています。ニュースの映像でもはっきり追えていましたが、市村がスローイン後、ゴール方向にダッシュ、そのままパスを受けてのゴールです。これはかなりかっこいい。

小林陽介の2点は今のロッソに必要な泥臭いゴールだと感じました。1点目は小森田のシュートがクロスバーに当たってしまい、今までだとそれで終わりという感じですが、そこを泥臭く押し込む。ゴン中山のようなゴールでした。

2点目もいいですね。これは生で見て興奮したかったゴール。ディフェンスの背中をかいくぐってキーパーが取る寸前で足を出し、ゴールに流し込む。素晴らしいです。

都田でHonda FCに勝ってJに上がる、というのが今まで上がっていったチームのしきたりらしいですので、これをしっかり果たせたことでロッソのJ昇格も本当に近づいてきたな、と感じます。

それから各局のニュース放送を見ましたが、違いがあって面白いですね。RKKは実況付きで迫力満点。KKTはプレイの解説。これは前もやってましたがとてもいい。実際、全国放送レベルでもこれぐらいやってくれるのはなかなかないです。サッカーをよく知らない人に見てもらえると、「あ、こういうところが面白いのか」というのがよくわかると思います。今回は矢野の守備と小林陽介の2点目。ともにDFとFWの駆け引きをテーマにしてました。

NHK、KABは今回は吉井に注目してくれたのが嬉しかったですね。喜名の代わりに入った吉井がどれくらいやれていたのかが気になっていたのですが、なかなか良かったようです。それからKABでは小林陽介のインタビュー。まだ遠出はまだ三角までしか行ってないそうなので、是非阿蘇を楽しんでもらいたいです。