skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

JFLの展開と予想

現在のJFLは上位3チームが若干抜けだし、その後ろに4チームほど続く展開になっています。3位と4位の勝ち点差は5。ロッソは上位3チームに含まれ、今のところ理想的な展開です。

昨年までの2位以内と違い、今年は4位以内となりました。なので、上位4チームが抜け出して5位以下が離されていく展開が最も理想的と言えます。現在は3チームが抜け出していますので1チーム少ないですが、まあ理想的です。

そのような展開なので5位〜7位に位置しているアローズ北陸横河武蔵野の動向は重要です。特に前節ロッソは横河武蔵野との直接対決だったので、これを勝利したのは大きかったです。

とはいえ、JFLは特殊な日程のリーグです。強豪との連戦が各チームに組まれており、一方では下位チームとの対戦を多数残すチームもいます。残り下位チームの試合数で考えると栃木SCアローズ北陸はかなり勝ち点を伸ばしてくるでしょう。特に栃木SCは下位への取りこぼしが少なく、前期終了時には4位以内に入ってくると予想しています。

ロッソは上位対戦が残り4試合、いずれも強豪です。ここで負け続けると前期5位以下も普通にあり得ます。まだまだ余裕がある状況ではありません。そして前期の時点である程度余裕を持つためにも調子が良い時期に稼いでおかなくてはなりません。理想的には前期終了時点で5位のチームに勝ち点9差以上つけたいです。そうすれば後期に失速してもまだ耐えられるはずです。

上位対決は今度の岐阜戦が中間点。勝てば勝ち越しが決まります。相手は上位3以内にいるチームなので、負けると上位チームから脱落していく危険性が出てきます。逆に勝てばかなり楽になるでしょう。極めて重要な一戦であることは間違いありません。