skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

明日、アローズ北陸戦

いよいよ明日からロッソは上位陣との連戦に入ります。まずはアローズ北陸。前節こそ敗戦したものの、最近は好調なチームです。順位は6位。4位と勝ち点差3で最終的に4位を争うチームの一つと見ています。負けられない、そして勝ちたい試合です。相性は今までロッソの3勝ととてもいいです。前期がそうだったように、アローズに快勝して波に乗りたいところ。全日程の流れからみてもとても重要な試合です。

JFL全体の勝ち点傾向からいくと、ロッソは4位以内争いについてはもはや終盤。ここから1勝するごとに確実に4位以内が近づいていきます。1勝を大事にしていきたいです。

ここからの日程を見ると、上位連戦が10月末まで続き、11月以降が下位との5試合になります。この下位5試合を全て勝ちきれるようならロッソの4位以内はすでに固いと言ってもいいのですが、ソニー仙台戦を見る限り下位相手にしっかり勝ちきるのは難しいと見ます。おそらく11月からの下位の試合でも相当苦戦するはずです。ということは上位連戦である程度勝たないと4位以内はありません。

その上位連戦は前半と後半に分かれると思います。前半は8/19のFC岐阜戦まで、と考えます。後半は以降の4試合、YKK AP(9月)、そして10月の中断あけの佐川、Honda、ジェフリザーブズです。この並びを見ると後半に勝ち点を上げるのは至難の業ということがわかります。特に中断明け3試合は普通に全敗があり得ます。ということは、上位連戦の前半である程度勝ち点を稼がないと苦しくなります。

上位連戦・前半は明日のアローズ、そして栃木、横河武蔵野FC岐阜です。いずれも強豪ですが、前期は3勝1敗で乗りきりました。今回も同じぐらいで行きたいのであれば明日のアローズ戦は絶対に負けられません。今後を考えるとこのアローズ戦と次のホーム栃木戦でどのような結果を出すかで来シーズンが見えてきそうです。