skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

昨日の試合

多少、ポジティブに考えてみます。昨日の試合誰が悪かったと言うよりも、全体的に覇気が無く、運動量が少なかったと思います。うるさい人がいないから今日はそんなに走らなくていいや、的な感じがなかったでしょうか。そう、ピッチ上の鬼軍曹の不在がやはり影響したのではないでしょうか。

もちろん、プロがそんなことではいけないとは言えますが、例えば98年フランスワールドカップでのブラジル代表でも同様のことがありました。あまりにも口うるさいドゥンガに切れる他の選手。それに対し、ドゥンガはじゃあ、黙っているからやってみろ、といって迎えたノルウェー戦。それまで圧倒的強さだったブラジルは嘘のように完敗。選手一同はドゥンガに今までのように言ってくれ、と頼んだ、というエピソードがあります。それからはチームもまとまり、この大会、ブラジルは決勝まで勝ち残りました。

きっと昨日の試合はブラジル代表のノルウェー戦だったのだ、と思うことにします。とりあえず、ピッチ上の鬼軍曹は口うるさいかもしれませんがやはり必要だと言うことを認識した選手も多いのでは。鳥取戦には期待しましょう。