skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

JFL、5試合を終えて

JFLも5試合終わり、各チームの強さが見えてきましたが、結局昨年とあまり変わらない感じがします。

昨年は8強でしたが、佐川が合併し7強に。しかし岐阜が上がってきたことで結局8強のまま。アローズ、横河は弱体化がささやかれましたが、今のところは昨年並みの強さと言っていいでしょう。8強の中での強弱はまだ分からないところですが、この中から4強が決まってくると思います。

今のところ安定感があるのは、岐阜、栃木、佐川、Hondaでしょうか。YKKは守備面で少し不安がありそうですが、しっかり勝っているのはさすがです。ロッソはこの5強に食い込めるかどうかぐらいだと思います。昨年と同じぐらいの強さですね。

下位の方では鳥取が結局強くなれず、今年も昨年並みの成績になってしまうのでしょうか。中位どころにはジェフリザーブズTDKが入ってきそうです。流経大は今は好調ですが大学リーグが始まるとどうなるか。三菱水島は昨年より強そう。心配なのはFC琉球ですね。しかし、全体的には自動降格による危機感からか、昨年より上位・下位の差は縮まったような気がします。

前期は残り12試合。上位が直接当たり出すのが第8節あたりから。上位といえどもそこまでにある程度勝ち点を稼いでおかないとあっという間に下位転落もありえそうです。