skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

池谷監督、熊谷キャプテン「リーグ終盤戦に向けて」

http://rosso-k.jp/12ch/index.html
http://rosso-k.jp/12ch/hotline.html
公式サイトで動画が今日アップされています。試合直後以外でこういう動画が出るのは珍しいですね。おそらく最近の成績によるサポーターの動揺に配慮したものではないか、と思います。

池谷監督「何が起こるかわからない。最後まであきらめないことが一番大事」
熊谷「気持ちの面では負けたくない。気持ちを前面に出してやっていきたい」

やはりこういう時期にメッセージを伝えてくれる動画が出てくる、というのはいいことですね。これからも時期を見てやってほしいです。出来れば他の選手にも聞いて欲しいですね。

最近はサポーターのブログやいろんな掲示板でもいろいろな意見が出ています。今回の危機によりロッソのサポーターとして自分がどのようにロッソと関わっていきたいのかを見つめ直すいい機会になったのではないかと思います。私自身も最近は暇さえあればいつもロッソについて考えている状態です(^^;。

一つだけ言えることは、私たちは歴史のただ中にいるということです。振り返ったときに、この時期、ここ何ヶ月こそが熊本のサッカー史の大きな1ページになるでしょう。何にしろ我々はその場に立ち会っており、少しとはいえ影響を与えることが出来る。スタジアムで声を出す、友達を誘う、ブログを書く、いずれにしろなにかしらの影響を与えているわけです。後で考えたときに後悔のない行動をしたいと思います。そして、年を取ったら若いサッカーファンに、ビールでも飲みながらこの頃の話しでもしてやりましょう。