skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

ロアッソ熊本大忘望年祭

昨日、12/12にサポーターが中心となって開催するイベント「ロアッソ熊本大忘望年祭」が新市街で開催されました。昨日の参加者推計は約2000人ほどではないかと思います(推計の方法は後述)。ありがとうございました!

当日、スタッフは朝7時から作業開始。まずは、幕を張ります。上から吊しているわけですが、これが結構な作業です。1時間ほど掛けてようやく完了。

その後、スタジアムグルメの出展や新市街での設営が始まります。時間はあっという間にすぎました。本日創刊のK'moveは約3000部持ち込まれ、ブースを設置。同時に藤田株式会社提供のポスター(10月の鳥栖戦、11月の最終戦のもの)も大量配布することになりました。

12時12分、いよいよイベント開始! ステージでは星野竜馬さんの司会により進行。最初はコバとの早飲み対決や「ゆるキャラオンステージ」などで盛り上がります。

ブースではウイイレ大会も凄い人だかり。それにテーブルサッカーは子供達でいっぱいになっていました。

恒例のイケメンランキングも大人気でしたね。それに今回はスポンサーにメッセージを伝えるコーナー「絆ブース」が設けられ、多くの人がメッセージを書いていました。

スタジアムグルメの方では、恒例の「焼きたて武者返し」が登場。私は今回もこれを購入。さらに、かんしょ屋さんでは餅つきが行われ、できたての餡餅をいただきました。あとは、暖かい食べ物でヒライに「うどん」がありましたので、これも食べましたが、美味しかったです。

さて、3時になると選手が登場!一気に人も増えた感じでした。

そしてステージでは選手vs選手のゲーム対決。お絵かき勝負では山内、片山がうまい絵で称賛の声が上がる一方、福王の絵には爆笑も(^^;。その後は万歩計の対決やクイズなど。

4時からは風戸直子さんがコーディネーターになっての宇留野×南のトークライブ。J1をテーマに観客動員をどう増やすのか、や現在の応援の感想など、さまざまな話が出ました。

そしてエンディング。今季退団する選手には花が贈られましたが、堤は「半年後には帰ってくるかもしれないけど」とジョークで会場を沸かせました。その後は、恒例の今季ゴール集を壁に映して終了。今季を振り返りました。

今年は昨年よりも参加者が多かったのではないかと思います。しかし、警備のスタッフの頑張り、そして皆さんのご協力もあり、昨年よりもしっかりと通行路が確保できていました。それ以外の場所でも献身的に動いてもらえたスタッフが非常に多かったと感じました。参加された全ての方、お疲れ様でした&ありがとうございました。

さて、ロアッソ熊本応援マガジン「K'move」ですが、昨日持ち込んだ3000部のうち、イベント終了時までに約1700部を配布。この数字からいくと、今日のイベント参加者は約2000人ほどではないかと推計したわけです。

なお、「K'move」は今回2万分を印刷していますので、まだまだ大量にあります。今後、熊本県内の公共施設および商業施設に随時設置されていく予定です。また、設置店舗になってもいいという方は kmove@kmove.net までご連絡下さい。

ちなみに公式ページを一応公開開始しています。まだ設置店舗リストも出来ていませんが、今後、随時更新していく予定です。
http://kmove.net