skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

クラブハウスが県民総合運動公園内に実現へ! 練習場の優先使用も

今日の熊本県議会で中原隆博議員は「県民の夢実現に向けた取り組みについて」としてロアッソ熊本の練習場・クラブハウスの支援について質問、これに対し蒲島県知事は支援を検討していることを表明しました。

まずは「県民総合運動公園を拠点にし、年間を通して優先的に使用できる練習場の確保」に取り組むということ。これにより練習場の問題はかなり改善されるのではないかと思います。

それから「ロアッソ熊本が県民との交流によるサッカーの普及を促進するための拠点施設を運動公園内に確保したい」ということです。これにより、クラブハウスとしての利用ができる施設が県民総合運動公園内に出来るということになります。

今年の課題としてなかなか練習場が確保できず、熊日等でもその必要性がよく語られていました。このブログのコメントでも多くの声が寄せられていたわけですが、練習場とクラブハウスの問題が解消し、チームの環境もかなりよくなるのではないかと思います。今週のような連戦ではなおさらこのような施設の有無がコンディションの回復にも影響を及ぼすでしょう。J1昇格に向けて、大きな一歩を踏み出したと言えます。

追記:熊日も記事が出ました。
http://kumanichi.com/roasso/kiji/201009/20100924003.html

これによると優先的に使用できるのは陸上競技場、サッカー場ラグビー場、補助競技場、スポーツ広場の5面。また、拠点施設では着替えやマッサージ、ミーティングができるということでやはりクラブハウス的な施設になりそうです。