skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

ロアッソ熊本フェスタ in 健軍


今日は健軍商店街ロアッソ熊本フェスタが行われました。司会はコバと風戸直子さん。自衛隊音楽隊のロアッソ熊本公式応援ソング演奏などが行われた後、高木監督と原田拓、山内、吉井の3人が登場しトークショーが行われました。

トークショーではやはりコバが盛り上げますね。湘南時代に吉井にしたイタズラの話や山内はいつも健軍商店街でドリブルの練習をしているなどの無茶ぶり(^^;。最近のロアッソの試合について「守備重視だが引いているサッカーではない」と見解を述べたまでは良かったものの、それを原田に確認し、「そうですね」と言われると「合ってて良かった」など(^^;。

質問コーナーでは高木監督に「井畑に代えてオレ」と思う場面はないか?というものがありましたが、現役時代はもう切り離しているのでそういうことはないというやりとりもありました。

で、その後のサイン会はこの長蛇の列でした。

なのでサインはあきらめて、私はゆるキャラPK対決の方を見ていました。参加したのは以下のゆるキャラの皆さん。

左からASO坊健太くん(健やか生活習慣くまもと県民運動キャラクター)、ゆっぴー(熊本県警マスコット)、ロアッソくん、ぴあ丸くん(健軍商店街キャラクター)、ひごまる、そのとなりにちょっとだけ映っているのがデンパ君(電波適正利用キャラクター)、そして今日初登場の「くまモン」(新幹線くまもと創りプロジェクトキャラクター)です。

このPK対決では誰が優勝するかの投票も行われました。当たれば商品がもらえるので真剣に予想し、ゆっぴーを選択。PK対決は3本ずつ蹴り何本決められるかで行われました。GKは全てコバが務めました。

ロアッソくんは投票数一位でシードとなり、一回戦でASO坊健太くんに勝った「デンパくん」と対戦。しかし、3回蹴ってまさかの成功ゼロ(^^;。

他の試合では一回戦で「ひごまる」と「くまモン」が対決。ひごまるは予想通り3回蹴ってゼロ本でしたが、くまモンもまさかのゼロ本でサドンデスに突入。激戦を制したのは結局「くまモン」でした。「ゆっぴー」は地元の「ぴあ丸くん」に一回戦敗退。そして決勝は「ぴあ丸くん」を倒した「くまモン」とロアッソくんを倒した「デンパくん」が対決し、「くまモン」が見事勝利! 今日初登場のゆるキャラとして素晴らしいスタートを切りました。


さて、今日のイベントはこのデジタルサイネージの登場を記念して行われたわけですが、早速触ってきました。大きなタッチパネルの端末で誰でも簡単に操作できます。ロアッソ熊本の情報や商店街情報、市電時刻表などが見ることが出来ます。

ロアッソ熊本のメインメニューでは「お知らせ」「熊日記事」「イベント」「選手紹介」「試合動画」「お楽しみ」となっており、選手紹介では動画を見ることも出来ます。

また、「お楽しみ」には今回熊本出身5選手のインタビュー動画が収録。これはここだけでしか見られないものなのでじっくり見たいですね。

健軍商店街に設置されていますので、誰でも見ることが出来ます。まだの方は是非見てみてください。