skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

高木琢也氏のコメントがRKKで放送

新監督として報道されている高木氏、トライアウトを視察したコメントがRKKで放送されました。熊本を選んだことについては以下のように語っています。

僕も九州の人間。クラブの規模であったりとか環境面に関しても難しい部分はあるかもしれないけれど、そういうチームでも勝てるんだというふうにしたいという気持ちもあって熊本というチームを選んだ。

メディアの注目は中山雅史の獲得に集まっていますが、これについては以下のように答えています。

同じ年と言うこともあって不思議な感じもする。サッカーにおいての影響力はあると思うし僕が指揮をする中でも必要な部分がある。それとクラブ、熊本の人たちに対しての必要性というのも十分感じられるのではないか。そういう選手だと思う。

これからのチーム作りについて。

若いチームなのでのびのびと若さを全面にみたいじゃないですけども、とにかく遠慮無くやってもらいたいと思う。ただ、ベースになるのは鍛えるということ。それがなければチームも個人も・・。やっぱり個人のレベルが高くなければチームというのは伸びていかないのでとにかく鍛えて、トレーニングしていきたいなと思っています。