skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

栃木戦の得点

録画を何回か見ながら思ったのですが、栃木戦の2得点はしっかりした連携から生まれた素晴らしいものだったと改めて感じました。

一点目は宇留野と西。宇留野はパスを出す前に西の位置を確認しています。西がここに走り込むという確信を得て出したパスでした。西のゴールもこれは結構難しいシュートだったと思います。素晴らしかったです。

二点目は翔平、ソンジン、石井。いったん下げられたボールを翔平はダイレクトで入れました。これまでは一度下げたら回すことが多かったので、栃木のDFは虚を突かれボールウォッチャーになってしまいます。これにソンジンが反応しヘディングします。

このときの石井の動きが素晴らしかったです。ソンジンがヘディングする前に、既に動き出しています。ボールがソンジンに入ると判断し、だったら前に出てくるだろうという確信からの動き出しでした。その予測通りにソンジンはボールを入れてきました。このあたりが石井のコメント「ゴールはイメージ通り」という意味だと思います。一瞬早い動き出しにタダでさえボールを見てしまった栃木DFは全くついてこれませんでした。

2点とも確信を持った動きから生まれたゴールでした。偶然ではなく形を作って点を取りました。またこういう美しいゴールが見たいですね。