skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

日本代表戦、KKWINGに3万人


11時半頃ようやく帰宅。熊本のサッカーシーンにとって歴史的一日は長い一日でもありました。KK WINGに3万654人が集まった今日の試合。感想はやっぱり面白かったです。

今日は2時半頃にはグランメッセに到着。シャトルバスにはすんなり乗れてこれは楽だなと思ったのですがKKWINGについてみるとすでに4ゲート(ホームゴール裏自由席入り口)はすごい列が。やはり代表戦、すごい人気です。いつもとはなにか観客層が違う感じがしました(ライト層が多いという感じでしょうか)。

開場後はゴール裏と言っても一番メイン側に陣取りました。今日は気温はまあまあ上がったとは言え、キックオフまで3時間もありましたし、やはり寒かったですね。売店もいつもとは全く違いJFA管轄のもの中心。ファミマや朝日新聞のブースもありました。どこも列は長かったです。また、ホームタウンブースではロアッソ熊本・吉井と吉田が! 芝生の種を配布していました。

試合開始前頃にはコンコースはすごい混雑。さすがに3万人ですね。ピッチの方を見ると、武田、城、北澤がなにやらレポートをしているのが見えました。選手が練習に登場すると雰囲気は一気に盛り上がってきます。そして選手入場時にはスタジアム全体が青く染まりました! これは入場に配った青いボードを上げたもの。それが照明に反射してとても綺麗でしたね。こういう360度染める光景を今度は赤でやりたい! と思いました。

そして国歌斉唱。ストレートに来ましたね。水前寺清子の登場にどよめきが起こります。これは盛り上がりました。

試合の方はTVで見た人も多いでしょうから詳しくは書きませんが、やはり生で見ると日本代表のスピード感はかなり違うな、と感じました。パススピード、ミドルのすごさ、サイドチェンジの正確性、さすがにすごいです。試合をただ見ているだけであっという間に時間が過ぎていく感じで、とにかく目がはなせません。純粋に面白かったです。そして後半、巻の登場はやはり一番盛り上がりましたね。私はサブがアップするところの前に居たので巻が呼ばれたのはすぐわかりました。巻がベンチに走っていくだけで歓声が起こります。そして登場してすぐのヘッド!これは決めて欲しかったですが、すごい盛り上がりでした。

試合終了後は、サポーターの清掃活動というのがあるということだったので参加してみました。そうすると、なんと熊谷がその責任者。熊谷の指示に従い、スタジアムに残ったゴミを回収しました。おまけに記念品ももらえて大満足でした。

この時点でもう10時すぎていたのでさすがにバスの列はすくないだろうと思ったら甘かったです。なんとメイン駐車場から陸橋すぎた先まで列が・・。11時近くでようやくバスに乗ってグランメッセ到着。さすがに最後は疲れましたね。

しかし、やはり面白かった、というか予想以上に面白かったと感じられた代表戦でした。
ただ、代表戦はやっぱり基本的にはエンターテイメントという感じで見てしまいます。真の戦いはロアッソ熊本にあるわけで、早く開幕しないかな、という思いがまた強まりました。それとやっぱりロアッソ熊本の試合の方がスタジアムの雰囲気が好きですね。我らがKKWINGでまた盛り上がりたいです。